エコキュートの修理にかかる費用
エコキュートの修理にかかる費用相場は、故障しているエコキュートのメーカーや、故障の原因や対処法など、状況によって違いがあります。
メーカーごとに修理費用の目安をまとめましたので参考にしてください。
パナソニックのエコキュートの修理費用
パナソニックにエコキュートの修理を依頼した場合、相場としては約5,000円~110,000円程度です。
お湯が出ない場合のトラブルに関しては25,000円〜35,000円、水漏れに関しては15,000円〜75,000円程度の修理費用が目安となっています。
公式サイトには「修理診断ナビ」があり、型番や症状、エラーコードなどを入力すると目安の金額が算出されるページがありますので、そちらも参考にしてください。
三菱電機のエコキュート修理費用
三菱電機にエコキュートの修理を依頼した場合、相場としては6,490円〜188,100円程度です。
症状ごとの修理料金の概算は以下のようになっています。
症状 | 概算金額 |
---|---|
電源が入らない | 16,500円~48,400円 |
お湯が沸かない・お湯が出ない | 18,700円~188,100円 |
ふろ自動運転しない・追い焚き運転しない | 18,700円~66,000円 |
お風呂の湯はりができない | 18,700円~66,000円 |
リモコンが点灯・表示しない | 27,500円~49,500円 |
水漏れ | 16,500円~68,200円 |
「C-」のエラーがリモコンに表示される | 18,700円~176,000円 |
「H-」「E-」「F-」のエラーがリモコンに表示される | 18,700円~68,200円 |
修理料金は「技術料」+「部品代」+「出張料」で構成されており、公式サイトにも修理料金の目安が表示されていますのでこちらも参考にしてください。
ダイキンのエコキュート修理費用
ダイキンにエコキュートの修理を依頼した場合、相場としては19,000円〜93,000円程度です。
症状別に料金の目安が表示されており、それは以下のようになっています。
症状 | 概算金額 |
---|---|
エラーコードが表示される | 19,000円~93,000円 |
蛇口からお湯が出ない | 39,000円~57,000円 |
お風呂が沸かない | 39,000円~57,000円 |
お風呂からお湯が出ない | 39,000円~59,000円 |
タンクから水が漏れている | 28,000円~62,000円 |
湯はり量が設定よりも多くなる・少なくなる | 39,000円~57,000円 |
お湯がぬるい・熱すぎる | 39,000円~59,000円 |
追い焚きできない | 39,000円~59,000円 |
お風呂の湯はりができない | 18,700円~66,000円 |
長期間不在にするため、水抜きを行いたい | 26,000円~30,000円 |
リモコンで操作できない | 47,000円~72,000円 |
運転しない | 39,000円~55,000円 |
運転中ファンから異音がする | 32,000円~40,000円 |
長期間不在で使用していなかったため、水を入れてほしい | 26,000円~30,000円 |
ダイキンの修理料金目安は以下のページで紹介されていますので、詳しくはこちらを確認してください。
コロナのエコキュートの修理費用
コロナに関しては、メーカーの公式サイトにエコキュートの修理費用の目安が記載されていないため、費用の相場は不明です。
そのため、詳細な修理費用を知りたい場合は以下のページより問い合わせを行ってください。
日立のエコキュートの修理費用
日立にエコキュートの修理を依頼した場合の修理費用相場は29,000円~124,000円程度です。
症状ごとにかかる費用の目安は以下のようになります。
症状 | 概算金額 |
---|---|
電源が入らない | 56,000円~62,000円 |
台所リモコンが点灯しない | 61,000円~67,000円 |
風呂リモコンが点灯しない | 56,000円~67,000円 |
台所からお湯が出ない | 41,000円~63,000円 |
お風呂のお湯が出ない | 39,000円~52,000円 |
追い焚きができない | 33,000円~63,000円 |
たし湯ができない | 39,000円~52,000円 |
たし水ができない | 39,000円~52,000円 |
排水管から排水され続けている | 76,000円~78,000円 |
エラーコードが表示されている | 29,000円~124,000円 |
日立も「技術料」+「部品代」+「出張料」がかかり、上記は修理料金目安はその合計です。
公式サイトに詳しい金額や修理が必要な部品に関してが記載されていますので、参考にしてください。
東芝のエコキュート修理費用
東芝に関してもコロナ同様、メーカーの公式サイトにエコキュートの修理費用の目安が記載されていないため、費用の相場は不明です。
そのため、詳細な修理費用を知りたい場合は以下のページより問い合わせを行ってください。
エコキュートでよくある故障の原因と対処法
エコキュートで起こりがちな不具合は故障ではない場合もあるため、その際はこれから紹介する対処法を実施すれば解決する可能性があります。
対処法を試しても直らない場合は故障である可能性が高いため、修理業者へ依頼することをおすすめします。
代表的なよくある不具合は以下のとおりです。
- 湯船があふれる・お湯が止まらない
- 足し湯機能を使っても水しか出ない
- 水もお湯も出ない・ポタポタとしか出ない
- エコキュート本体や配管から水漏れ
- お湯の温度が不安定
- リモコンにエラーコードが表示される
- シャワーや蛇口の水圧が弱い
湯船があふれる・お湯が止まらない
湯船にお湯を貯める際に、指定の水位・湯量になってもお湯が止まらず溢れてしまうという不具合です。
考えられる原因は、水位の設定が間違っていることや、浴槽の循環口の汚れですので、まずは浴室のリモコンや浴槽の循環口を確認し、これらの問題がないかを確認しましょう。
問題がなければ抑制装置の故障である可能性が高く、自身で対処するのは難しくなってきます。
その場合は業者に点検を依頼し、修理または交換にて対処してもらうのがよいでしょう。

原因が説明書からわかる事もありますのでまず説明書を探しましょう!
説明書が見つからなければメーカーや型番等でインターネット検索すれば、出てきますのでインターネットも活用してみてください。
足し湯機能を使っても水しか出ない
足し湯機能を使っても水しか出ない場合に考えられる原因は以下です。
- 沸かしたお湯を使い切った
- 電源ブレーカーや沸き増しの設定がオフになっている
- エコキュートの温度を調節する部品が劣化している
一番に考えられる原因は、沸かしてあったお湯を全て使い切ってしまったことです。その場合は主に、お湯を沸き増しさせたり、使用するお湯の量の設定を調節したりすることで対応できます。
また電源ブレーカーや沸き増しの設定がオフになってしまっている場合も考えられ、その場合はそれらの設定はオンにすることで解決できます。
他には、エコキュートの温度を調節している部分が劣化している可能性があるため、1度電源を落とし、再起動すると直ることがあります。
反対にこれらの対応でも直らない際は、温度を調整や検知する部分が経年劣化などにより故障し、不具合を起こしているケースがあります。
本それ以外にも体や配管が水漏れを起こしていることも考えられます。その場合は自身で対処することは難しいため、業者へ修理を依頼しましょう。
水もお湯も出ない・ポタポタとしか出ない
お湯だけでなく水も出ない場合は、エコキュートの不具合ではなく、断水が起こっている可能性や止水栓が閉まっている可能性があります。断水の場合は解決されるまで待つしかありません。
また、気温によっては凍結も考えられます。エコキュートは外に取り付けられているため、外気が下がると凍結の可能性が出てきます。
凍結は気温が上がれば自然と解消されるため、時間が経てば解決します。しかしすぐにお湯を使用したいという場合は、配管部分にタオルを巻きつけ30~40℃のぬるま湯をかけ、解凍させるのも手段の1つです。
その際は温度差で破損しないよう、少しずつ解凍していくように注意が必要です。終わったら、水滴を残さず拭き取ることを忘れないようにして下さい。
凍結が定期的に起きてしまうようであれば、凍結予防運転という機能を使用したり、凍結防止のカバーなどを取り付けたりすることで予防につながります。
万が一、凍結が一向に解決されない場合は修理業者に問い合わせ、必要に応じて修理してもらうとよいでしょう。
エコキュート本体や配管から水漏れ
貯湯タンクの中に入っている水がお湯に変わる際、熱膨張が起こり、体積が膨張します。
その膨張した分のお湯が排出される時や、外気の温度が下がった場合、温度差により結露が起こり、それが水漏れのように見える場合もあります。
こちらは水漏れではなく結露で、一時的なものですので、時間が経てばおさまります。
そのためエコキュート本体から水漏れしているように感じた場合は、少し様子を見て水漏れが収まるかどうか確認しましょう。
エコキュート周辺の水漏れが収まらない場合は本体や配管の不具合によるものと考えられ、電気を使ってお湯を使うエコキュートでは漏電が発生する可能性もあります。
そのため、業者に修理を依頼し、業者が到着するまでは水漏れを防ぐために止水栓を閉めておきましょう。
ちなみにエコキュートの水漏れに関してはこちらの記事でも詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

お湯の温度が不安定
お湯は出るが、その温度が不安定という場合はその不具合が、家全体で起こっているのか、それとも一部の場所のみで起こっているのかを確認しましょう。
例えばキッチンのみお湯の温度が不安定など、家の一部で起こっている場合は、温度を調節する蛇口の不具合である可能性も考えられます。その場合はエコキュートによる不具合ではないため、水栓の修理や交換を検討してみてください。
反対に家全体で起こっている場合はエコキュートによる不具合の可能性が高いため、業者に修理や交換を依頼しましょう。
どちらによる不具合か不明確な場合は、念のため蛇口とエコキュートどちらの業者にも相談しておくと安心です。
リモコンにエラーコードが表示される
エコキュートには自分で直すことができるエラーから、業者に依頼する必要があるエラーまで存在しますが、エラーが発生した場合はリモコンにエラーコードが表示されます。
もしもエラーコードが表示された場合は、そのエラーコードの意味を取扱説明書やホームページなどで調べることが大切です。
分からない場合はメーカーに問い合わせ、必要であれば修理業者に依頼し修理してもらいましょう。
ちなみに、ガス給湯器にもエラーコードはありますが、給湯器とエコキュートでは表示されるエラーコードが違うため、もしもウェブサイト等でエラーコードの内容を調べる場合は間違えないように注意しましょう。
シャワーや蛇口の水圧が弱い
シャワーや蛇口の水圧が弱いと感じたら、まずは他の場所でも同時に水を使用していないかを確かめてください。
同時に複数箇所で水を使用してしまうと、水圧が分散してしまい、弱まってしまう可能性があります。
またタンクに貯まっていたお湯を使い切ってしまった際も、同じように弱まってしまいます。
他には、止水栓がしっかりと開いているかを確認し、開いていない場合は開きましょう。
それでも解決しない場合は、配管から水漏れをしている可能性や、つまっている可能性、エコキュート本体に不具合がある可能性が考えられます。
その場合は専門の業者に依頼し、対処してもらうことをおすすめします。
エコキュートの修理・交換の判断基準
エコキュートが不具合や故障を起こした場合、修理と交換どちらにすべきか悩みますよね。
それぞれのケースや、その際にかかる費用などについて説明していきます。
修理で済むケース
部分的な修理の場合、費用はあまり高額にならないため、耐用年数が近づいておらず、他の場所に不具合がない場合は修理で済ませてもよいでしょう。
また、保証期間内である場合は、無償で修理が受けられたり、少ない自己負担で済むケースがあります。特に保証期間内であれば修理をすることをおすすめします。
修理の際の所要時間は数時間程度ですが、修理する部品が取り寄せとなる場合は、数日〜数週間と工事までの期間が長くかかってしまう場合があるため、事前に修理を依頼する業者に所要時間を問い合わせておくと安心です。
ちなみに、エコキュートの修理に関してはこちらの記事でもご紹介してますのでぜひ参考にしてみてください。

交換が必要なケース
貯水タンクやヒートポンプユニットなど、内部の修理となると費用が高額になってしまうことが多く、交換した方が安く済む場合やあまり変わらない場合があります。
貯水タンクの修理費用はおおよそ30万円前後、ヒートポンプユニットの修理費用はおおよそ8万円〜22万円とされています。そのためこれらの故障の場合は買い替えることをおすすめします。
またエコキュートの耐用年数は約10年〜15年といわれているため、購入から10年以上経っている場合も交換をおすすめします。
たとえ今回部分的な故障を修理で済ませたとしても、耐用年数が近づいているものの場合、またすぐに経年劣化などによる不具合が起きてしまうことが考えられます。
そのため何度も修理をすることになり結果的に工事費用が嵩んでしまったり、老朽化により燃費が悪くなり、電気代やガス料金が上がってしまったりする可能性があります。
せっかく修理したのにすぐに交換してしまうのではもったいないですから、交換をしてしまった方がよいケースといえるでしょう。
本体交換に掛かる費用はおおよそ20万円〜70万円とされています。本体の種類や性能により価格が大幅に変わってくるため、メーカーに問い合わせることをおすすめします。
交換に掛かる所要時間は、特殊な場合を除きおおよそ4時間〜7時間程度です。
ちなみにエコキュートの交換に関してはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

エコキュートの修理はどこに依頼する?
エコキュートの修理は、主に「メーカー」または「給湯器専門業者」に依頼することがほとんどです。
この両者の違いや、それぞれに依頼するメリットやデメリットについて紹介します。
メーカーに依頼する場合
メーカーとは、エコキュートを製造している会社のことで、メーカーは製造だけでなく修理や交換も対応してくれます。
エコキュートを製造している主なメーカーは「パナソニック」「三菱電機」「日立」「ダイキン」「東芝」「コロナ」です。これらのメーカーに依頼する場合のメリット、デメリットをご紹介します。
まず初めに、メリットは以下のとおりです。
- エコキュートの製造会社であるため安心感がある。
- どこも大手企業のため、応対やサービスが保証されており、安心感がある
- 自社製品の修理が早い
- 依頼する業者を選ぶ手間が省ける
- メーカー保証期間内の場合修理費用が抑えられる
反対にデメリットは以下のとおりです。
- 割引率が低い
- メーカー保証対象外の場合は金銭的なメリットはない
- そのメーカーの製品の中からしか選べない
- 実際に修理を依頼する業者を選択できない
メーカーに依頼する場合の最大のメリットは、エコキュートを製造している大手会社ということによる安心感が得られる点です。
自身が使用しているメーカーに問い合わせれば、その後の対応や手配は全て行ってくれるため、修理までスムーズに進めることができます。
また保険期間内の方であれば、修理費用が抑えられるという点も大きなメリットです。
ただし、メーカー保証の場合、給湯器専門業者と違い保証期間が短い傾向にあります。(有料で保証期間を延長することもできます。)
保証期間外の場合は「給湯器専門業者」と比較すると、価格は高くなってしまうことが多いです。
また交換する場合もそのメーカーの製品の中から選ぶことになるため、これを機に他のメーカーのエコキュートに変えたいと思っている方は注意が必要です。
他にも、実際に修理をする業者も基本的にはメーカーが指定するため、自身で希望する業者がある方は向いていないようです。
他社メーカーへの交換を考えておらず、多少コストが高くても、自身で調べたり依頼したりする手間を省き、信頼でき安心感の得られる企業に頼みたいという方にはメーカーへの依頼がおすすめです。
ちなみにエコキュートのシェア率でトップを誇るパナソニックについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので参考にしてください。

給湯器専門業者に依頼する場合
「給湯器専門業者」はさまざまなメーカーの給湯器やエコキュートの修理や交換を行っています。
こちらに依頼するメリットは以下のとおりです。
- さまざまなメーカーのエコキュートを取り扱っているため、交換の際にメーカーを選ぶことができる
- コストが低いことが多い
- サービスやアフターケア、保証が充実している
反対にデメリットは以下のとおりです。
- 多くの業者が存在するため、自身で業者をさがす手間がかかる
- 中には信頼できない業者もあるため、判断が必要
「給湯器専門業者」はさまざまなメーカーの製品を取り扱っているため、現在使用しているメーカーとは異なるメーカーの使用を検討したい場合にはおすすめです。
また、「給湯器専門業者」はとてもたくさんの業者があるため、市場競争が激しいといえます。そのため、メーカーと比較し費用が比較的安かったり、他社と差をつけるためにアフターケアをしっかり取り組んでいるという特徴があります。
一方、市場競争が激しくなる程たくさんの業者があるため、依頼する際はその中から自身に適した業者を探さなければなりません。
数は少ないですが、中には信頼できない業者も存在するため、ここは手を抜かずにしっかりとリサーチすることをおすすめします。
自身で探すことが手間と感じない方は、コストも抑えられ、アフターケアなどもしっかりしているため、「給湯器専門業者」へ依頼することがおすすめです。
他社メーカーへの交換を考えている方にも向いています。
業者選びで気をつけるポイント
「給湯器専門業者」へ修理を依頼する場合は、数多くの業者から信頼でき、自分に適した業者を見つける必要があります。
そのためこちらで業者選びの際には以下のポイントに気をつけて選びましょう。
- きちんと資格を持っているスタッフが対応してくれるか
- 修理実績が豊富か
- 事前の見積もりや説明などがしっかりしているか
- アフターサービスや保証制度は充実しているか
- スタッフの応対は丁寧か
きちんと資格を持っているスタッフが対応してくれるか
エコキュートの修理は想像以上に複雑で、たくさんの細かい部品から構成されています。エコキュートの修理の難しさを裏付けるように、たくさんの種類の資格が存在します。
無資格者によるエコキュート修理は法律で禁止されていますが、中には無資格のスタッフが修理を行う業者もあるので注意が必要です。
知識のない人がエコキュート修理を行うと、かえって状態が悪化したり、最悪の場合火災などの危険な事故に繋がりかねません。
業者に依頼する際には、HPや電話で有資格者が対応してくれるかを確認するとよいでしょう。
修理実績が豊富か
ホームページなどで、修理の実績の豊富さや口コミの評価などを調べてみましょう。大手メーカーと違い、必ず一定以上のサービスや応対が保証されているわけではありません。
しかし、修理実績が豊富であり、実際にサービスを利用した人の評価もよい場合は、安心して利用することができるでしょう。
事前の見積もりや説明などがしっかりしているか
後々追加料金を取られたり、どの作業にどのくらいの料金が掛かったのかが分からなかったりすると後々トラブルになりかねません。
そのため事前にしっかりと見積もりや説明をしてくれる業者を選びましょう。
また修理と交換で悩まれている方は、両方の見積もりを出してもらい、しっかりと説明してもらった上で納得できる方を選択することをおすすめします。
ちなみに、見積もりまで無料のところも多くありますが、中には見積もりが有料(出張費などがかかる)場合もありますのでその点は注意しましょう。
アフターサービスや保証制度は充実しているか
せっかく修理や交換をしたのにすぐに不具合が起こってしまっては意味がないですよね。
そのため、万が一そのようなことが起こってしまった場合でも、しっかりと対応してくれるアフターサービスや保証制度があるかどうかを確認しましょう。
それらのサービスが充実している業者を選べば安心して利用することができます。
スタッフの応対は丁寧か
メーカーなどの大手企業は基本的に応対マニュアルがあるため、一定以上の応対やサービスの質は保証されています。
しかし、「給湯器専門業者」の場合は業者により差があるため、事前に電話などでスタッフの応対を確認しておくとよいでしょう。
これらの情報はホームページや口コミ、事前の電話対応などである程度知ることが可能です。少し面倒かもしれません。
しかし、信頼できない業者に頼んでしまわないように、ここは手を抜かずにしっかりとリサーチすることをおすすめします。
上記で紹介したポイント以外にも注意すべき点がありますので、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

火災保険が修理に使える?
エコキュートは屋外に取り外しができないように設置されているため、「建物」として認識されます。そのため火災保険の対象となることがあります。
火災保険の対象となるかならないかは、故障の原因や保険会社の判断にもよるため、火災保険が適用される事例をいくつかご紹介します。
- 火災…火災によりエコキュートに損害があった場合
- 落雷…落雷によりエコキュートが故障した場合
- 破損や汚損…飛んできたボールなどによりエコキュートが故障した場合
- 風災…台風により飛んできた物がエコキュートにぶつかり、破損した場合
- 風災…台風の強風によりエコキュートが転倒した場合
- 水災…洪水、高潮などによりエコキュートが浸水し、故障した場合
- 雪災…落雪によりエコキュートが潰れるなど、破損した場合
- 雹災…雹によりエコキュートが破損した場合
- 盗難…エコキュートが盗まれた場合
このように火災保険は不測かつ突発的な事故が原因の場合に補償してくれる保険です。そのため、経年劣化などによる故障は補償してくれません。
また水害などは、オプションで水災補償の契約をしていない場合は補償対象にならないため注意が必要です。
その他にも地震による転倒などにより、エコキュートが故障した場合も火災保険の対象とはなりません。
そもそも地震による災害は、地震保険の加入が必要となってきますが、エコキュートの故障などの場合は補償が受けられないことが多いのが現状です。
エコキュートの故障と火災保険の関係についてはこちらの記事でも詳しくご紹介していますので参考にしてください。

まとめ
エコキュートのよくある不具合と、その対処法についてご紹介いたしました。自身で対処できることもありますが、難しい場合は気軽に専門業者に連絡し対処してもらいましょう。
業者選びについては、自身の重視するポイントに合わせて探していくことをおすすめします。大手企業の安心感や、業者を探す手間を省きたい方はメーカーへの依頼がおすすめです。反対に自身で信頼できる業者を探したい方や、コストやアフターサービスを重視したい方は「給湯器専門業者」への依頼が向いています。
また、日頃から使い方や手入れに気をつけることで、エコキュートの寿命を延ばすことも可能です。日頃から意識して使用し、エコキュートを長持ちさせましょう。

エコキュートの修理に関する よくある質問

・明確な料金説明があるか
・メーカー認定の技術者かどうか
・インターネットの口コミや評価が高いか
また、複数の業者に見積もりを依頼して比較することをおすすめします。
・タンク内の汚れを定期的に排水して清掃する
・外部の配管が凍結しないように断熱材で保護する
・エアフィルターの汚れを月1回程度確認する
これにより、故障のリスクを大幅に減らすことができます。
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