エイプリルフールの舞台裏

SNSの普及以降、エイプリルフールに真剣に取り組む企業が増えてきました。

とはいえ、その内容は実にさまざま。画像と簡単な説明文でありえない新商品をお知らせする比較的軽いものから、いくつものシーンを合成した大作動画、実際に開発してリリースまでをやり遂げるプロダクトまで、企業やブランドによって取り組む姿勢が異なります

本企画では、尋常じゃない情熱の下に時間をかけて進めたことが伺えるジョークにフォーカスし、プロジェクトを主導した関係者らに裏話を聞いていきます。

台湾でも話題になった #飲むフォトショップ

台湾でも話題になった #飲むフォトショップ

今年のエイプリルフールで特に大きな反響を呼んだアドビの動画「#飲むフォトショップ」だ。飲むだけで身体を物理的にレタッチすることができ、筋骨隆々とした理想の体型が出力されるというジョークなのだが、国内で32万回、台湾では100万回も再生されるなど、Photoshopユーザーを中心に広く拡散された。

続きを読む

深層学習活用の工夫がスゴイ! Gboard 物理手書きバージョン

深層学習活用の工夫がスゴイ! Gboard 物理手書きバージョン

「嘘のようだが本当に使えるサービス」を公開する企業。それが、Google Japanだ。今年のプロダクトには、ディープラーニングをガッツリ活用。データ収集アプリの作り方から、文字判定ロジック、ソフトウェアのサイズを小さくする方法まで、AI時代に有効なノウハウが満載である。

続きを読む

ポケモンがドット絵に! Nianticがエイプリルフールにかけた想いとは

ポケモンがドット絵に! Nianticがエイプリルフールにかけた想いとは

2016年7月に登場し、日本でも爆発的なヒットを記録した「Pokémon GO」。Googleのエイプリルフール企画が開発のきっかけとなった、というエピソードはよく知られている。

そのPokémon GOにおいて、今年初めてエイプリルフール企画が実施された。キャラクターがドット絵になるという企画だが、そこに込められた想いについてNianticの須賀 健人氏に伺った。

続きを読む

関連記事

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門

最近、「人工知能(AI)」「ディープラーニング」「機械学習」といった言葉をよく見かけます。しかし、そもそも人工知能とはなんでしょうか? 本連載では、教養として人工知能の概要を知りたい方や、身近な人工知能がどうやって動いているのか興味がある方、これから人工知能の勉強をしようと思っている方などを対象に、前半では人工知能の概要について解説し、後半では人工知能のなかでも特に自然言語にかかわる技術について説明していきます。

【連載】RPA入門 - ツールで学ぶ活用シーン

【連載】RPA入門 - ツールで学ぶ活用シーン

RPAはプログラミング知識がほぼ必要なく、半日程度あればマスターできます。エンジニアではなくビジネスの現場にいる方がカンタンに業務の自動化でき、これまでのSIerなどに委託したシステム開発に頼った業務の効率化の考え方を根底から変える可能性を秘めています。本連載では、RPAの概要はもちろん、具体的な使い方やAIとの連携まで幅広く紹介します。

[講演レポート提供]連載「これならわかるAI入門」の著者が解説! 90分で理解する

[講演レポート提供]連載「これならわかるAI入門」の著者が解説! 90分で理解する"AIの基本"

IT Search+は11月15日、AIの"超初心者"を対象にしたスペシャルセミナー「教えてカナコさん! AIってなあに?」を開催した。当日は、本誌連載「教えてカナコさん! これならわかるAI入門」の著者であり、情報通信研究機構(NICT)にて自然言語処理・対話システムを研究する大西可奈子氏が登壇。フリーライターの山田井ユウキ氏が司会を務め、AIの基礎知識について解説を繰り広げた。

[講演レポート提供]AIとは何か? ディープラーニングで広がるビジネスの未来と日本企業の課題

[講演レポート提供]AIとは何か? ディープラーニングで広がるビジネスの未来と日本企業の課題

第62回IT Search+スペシャルセミナーでは、ディープラーニングを専門に扱うベンチャー企業ABEJAの代表取締役CEO 兼 CTOの岡田陽介氏が登壇。従来のシステムとAIの違いや、飛躍的に進化したAIが今後のビジネスに与え得るインパクトについて解説した。

[講演資料提供] AIってなあに? 研究者が教える超入門

[講演資料提供] AIってなあに? 研究者が教える超入門

AI未経験者の疑問を解決するべく、IT Search+ スペシャルセミナー 第61回では、「教え てカナコさん! AIってなあに?」と題して、AIの基本を解説した。本稿では、その講演資料を ダウンロード提供する。

本番運用までたどりつけない!? ディープラーニング導入の課題とは?

本番運用までたどりつけない!? ディープラーニング導入の課題とは?

多くの企業が取り組もうとしているディープラーニング活用だが、いざ本番運用について 検討してみるとさまざまな課題が浮き彫りになってくる。「GTC Japan2017」では、ABEJA 代表取締役社長 CEO兼CTO 岡田 陽介氏が登壇。ディープラーニングの本番運用への 課題と、それを解決する「ABEJA Platform」について語った。

AIが変えたECの現状、そして未来とは? 楽天技術者が語る「不可逆の革新」

AIが変えたECの現状、そして未来とは? 楽天技術者が語る「不可逆の革新」

11月14日に開催された「ウイングアークフォーラム2017」では、楽天 執行役員 楽天 技術研究所代表 楽天生命技術ラボ所長の森正弥氏が登壇。楽天におけるAI活用の 現状を解説した。

スタディサプリでわかった、志望校合格者に共通する学習傾向 - SBCF 2017

スタディサプリでわかった、志望校合格者に共通する学習傾向 - SBCF 2017

スタディ サプリを運営するリクルートマーケティングパトナーズでは、学習動画を視聴する生徒の データを分析。最適な動画時間や、志望校に合格する生徒の学習傾向などを導き出し、 効率的に学習できる環境作りに生かしている。その詳細が講演で明かされた。

AIを武器に競争優位を確立するには? 企業に求められる「3つの能力」

AIを武器に競争優位を確立するには? 企業に求められる「3つの能力」

「Gartner Symposium/ITxpo 2017」に登壇した ガートナー ジャパン コンサルティング部門 マネージングパートナー 中村拓郎氏による 講演「2030年の環境予想とAIが導く世界観」から、AI投資を伴う新規事業の戦略立案と その実行方法について考えてみたい。

得手・不得手を見極めよ! 顧客接点の強化に効くAIとは?

得手・不得手を見極めよ! 顧客接点の強化に効くAIとは?

「IT Trend 2017」特別セッションに登壇した富士通 デジタルフロントセンター 生川慎二氏の講演「デジタル時代の顧客接点高度化に向けた共創の 取り組みについて」では、ビジネスにおけるAI導入のポイントが披露された。

ページの先頭に戻る