おせち料理だけではなく、お弁当のおかずとしても活躍してくれる八幡巻き。今回は薄切り肉に油揚げを重ねてているので、少量の牛肉でこのボリューム感。さらに、油揚げがしっかりと味をしみこんでくれるので、ジューシーな八幡巻きに仕上がる。
「油揚げ入り味染み八幡巻き」材料代(2人分)188円
材料(2人分)
牛蒡 1/2本 / 人参 1/3本 / 油揚げ 2枚 / 牛薄切り肉 4枚 / サラダ油 大さじ1/2
A(日本酒 大さじ1 / 醤油 大さじ2 / 味醂 大さじ1 / 砂糖 大さじ1)
つくり方
ゴボウは皮をよく洗い、縦に4つ割り。沸騰した湯でやわらかくなるまで茹で、ザルにあげておく。
人参はゴボウと同じ太さに揃えて4本切り、沸騰した湯で柔らかくなるまで茹で、ザルにあげておく。
油揚げは長い一辺を残して残り三辺を切り落とし、開いておく。
牛薄切り肉を広げ、端を2枚重ねるようにして3をのせ、さらに1と2を交互にして並べ、手前からくるくると巻く。
フライパンを熱しサラダ油を引いたら、4の巻き終わりを下にして並べ入れる。
転がしながら全体に焼き色を付けるようにして焼き、Aの調味料を一度に入れて煮絡める。
粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って盛り付ける。
「油揚げのおかげで、ジュワ~ッと旨みが口に広がる八幡巻きです。フライパンに残ったタレは、仕上げにまわしかけておくとよいでしょう」(マイティさん)。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。