今が旬の春キャベツを使った変わりシュウマイを紹介。シュウマイの皮を使わず、キャベツの葉で代用。ボリュームもアップするので挽肉の使用量は少なくて済む。もう1品はエリンギの輪切りをホタテに見立てた一品。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「春キャベツの変わりシュウマイ」材料代(2人分)176円
具材にも皮にも春キャベツを使った変わりシュウマイ。春キャベツは、葉の部分だけではなく芯も活用。芯をみじん切りにして肉だねに入れ、かさ増しをしている。旬の素材を使いながらきちっと節約!
材料(2人分)
豚挽肉 150g / 春キャベツ 1/4個 / おろし生姜 1/2片分 / 塩 小さじ1/3 / 日本酒 大さじ1 / 醤油、砂糖、ゴマ油 各小さじ1
つくり方
ボウルに豚挽肉と塩を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
1にみじん切りにした春キャベツの芯の部分とおろし生姜、酒、醤油、砂糖、ゴマ油を加え、さらに混ぜ合わせる。
2を8等分して丸め、千切りにしたキャベツでギュッと包む。これをクッキングシートを敷いた蒸し器に並べる。
湯気が出ている蒸し器で7、8分蒸す。
「シュウマイの皮を使わず、千切りにしたキャベツを皮の代わりにしているので、少しの挽肉でもボリュームが出て出て食べ応え満点です。辛子醤油やポン酢で食べたり、食べるラー油をかけるのもおススメです」(マイティさん)。
「新玉ネギとなんちゃってホタテのソテー」材料(2人分)218円
エリンギの輪切りをホタテに見立てた節約メニュー。食感はエリンギですが、ニンニクとバター醤油のソースを絡めると、ホタテのソテーに近づく!
材料(2人分)
新玉ネギ 中1個 / エリンギ 2本 / アスパラ 4本 / ニンニク 1片 / オリーブ油 大さじ1 / バター 大さじ1 / 醤油 大さじ1 / 塩、胡椒 各少量
つくり方
新玉ネギは皮をむいて輪切り。エリンギは傘の部分を残して輪切りにする。アスパラは長さを半分に切る。
フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを加え弱火にかける。ニンニクの香りがしたら中火にし、玉ネギ、エリンギを並べ入れて焼く。
焼き色がついたら裏返し、アスパラも並べ入れ、塩、こしょうを振り掛ける。火が通ったら皿に盛り付ける。
フライパンにバターを溶かし醤油を加えてフツフツしたら火を止め、ソースを回しかける。
「旬の新玉ネギは、焼くだけで甘みが増して素材そのもののおいしさが楽しめます。エリンギの傘の部分は刻んでスープに入れたり、炒めてチャーハンの具材などに使ってください」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。