――仮面女子のメンバーの皆さんとは、プライベートでも交流があるそうですね。

先日、仮面女子のライブで大阪と名古屋に行かせてもらって、その間にみんなで京都へ観光に行ったんです。清水寺にも行ったんですけど、ちょうどその日が「今年の漢字」を発表する日で、メディアの人もいっぱいいて、「これ、いつもテレビで見てるあの漢字のやつじゃん!」ってテンション上がりました(笑)。しかも、その日は雨の予報だったんですけど、夜のうちに降ったみたいで、道に紅葉がわーって広がってて、本当にベストタイミングでした。

――そういう地方公演のとき、トレーニングはどうされるんですか?

メンバーが歩き疲れたときに、おんぶして坂を上ってあげたりします(笑)。ちょっとでも練習したいと思うので。

――素晴らしい! 少しでもトレーニングしていないと不安になってしまうんですね。

もう不安です! みんなが雑魚寝する畳の部屋の端っこで1人トレーニングして汗かいてます(笑)。「こんな時でもトレーニングするんだ!」って、みんなビックリしますね(笑)。メンバーは、私の試合やトレーニングの姿を映像や写真で見たことはあるんですけど、実際に見ることはあまりないので、予想以上にハードなのに驚くみたいで。

――そんな姿に触発されるメンバーはいらっしゃったりしますか?

あ~、やりたいって言う人はいないです(笑)

■早朝から日帰り箱根へ…驚異の行動力

――他にもプライベートについて伺っていきたいのですが、リラックスとかストレス解消にはどんなことをしていますか?

私は家に居るのが嫌なので、空いてる時間が少しでもあれば、すぐ遠出したくなるんですよ。2カ月くらい前、夕方3時からのライブだけの日があったんですけど、それまで時間があるじゃないですか。だから、こんな貴重な時間はない!と思って、朝6時に家を飛び出して1人で箱根に行きました(笑)。ロープウェーとかケーブルカーとかに乗って芦ノ湖まで行って、ライブに間に合わないので朝10時くらいには折り返して(笑)

――温泉にも入らず!?

はい。でも、大涌谷に行って黒たまごを買って、ライブのときにメンバーに配りました。

――それで、「お土産ありがとう。いついったの?」って聞かれて…

「うん、さっき!」って答えたら、笑って驚かれました(笑)。「行動力すごいね」って。

  • 箱根一人旅

――そういう行動力が、格闘家デビューにもつながったんですね。

そうですね。決めたらパッとやりたい派です。

――好きな食べ物はなんですか?

いっぱいあるんですけど、チョコレートも好きですし、メロンも好きで、ラーメンも好きです!

――結構甘いものや炭水化物系が好きなんですね。でも、格闘技を始めて、なかなか食べる機会も減っているんじゃないでしょうか?

今は、たまのご褒美ですね。ご褒美では1人で焼肉に行ったりもします。私、友だちがいなくて1人が多いんですよ(笑)。急にスケジュールが空いちゃったり仕事が入っちゃったりしてスケジュールの変動があるので、1カ月前からこの日に遊ぼうっていう約束ができなくて。友達から誘われても「あぁ、ちょっと練習で…」ということが結構あるので、1人になっちゃうんですよね。

■試合中は顔も気にしない

――現役アイドルでもある川村さんに伺うのは失礼なのですが、他の選手の皆さんに「美」で気をつけていることについて質問しておりまして…。

美について自慢できるのは、人生で1回もニキビができたことがないんですよ。これといって気をつけていることはなくて、何の参考にもならないんですけどね。3姉妹なんですが、姉と妹の2人とも肌で悩んだりするのに、私だけは何もならないんです。

――ちなみに、練習のときはすっぴんですか?

はい。メークしたところで落ちてしまうので(笑)

――でも、試合のときはメークされますよね。

一応していますけど、やっぱり落ちてしまうので、「顔すごいな」ってなっていることが結構あります(笑)。でも、試合中は顔がどうなっているのかなんて気にしていられないので。

  • 劇場公演でRIZIN榊原信行実行委員長(右)からサプライズで『RIZIN』デビュー発表=2018年12月13日

――そこはアイドルではなく、格闘家に切り替わるんですね。いよいよ、大みそかに念願の『RIZIN』デビューですが、あらためて心境はいかがですか?

今でも夢のような感じです。でも、大みそかの『RIZIN』に出たいっていう目標を掲げてトレーニングに真剣に取り組んできて、試合もさせていただいてきたので、出るからにはしっかり見せられる試合、本当にただアイドルがデビュー戦でボコボコにやられて終わりだったらダメだと思うので、しっかりと皆さんの印象に残るような試合をしたいと思います。

――対戦相手のあい選手の印象はいかがですか?

私は格闘技をゼロから始めたんですけど、相手はベースがあるので、そのあたりは注意しないといけないなと思います。でも、私も一生懸命やってきたので、そこは胸を張って全力を尽くしたいと思います。

――当日は、仮面女子のメンバーも駆けつけてくれるんですか?

入場するときに一緒に出てくれます。でも、緊張しますね。

  • 川村虹花
    1995年生まれ、神奈川県出身。高校1年生でアリスプロジェクトに所属してアイドル活動をスタートし、17年から総合格闘技のトレーニングを開始。同年12月の女子総合格闘技「DEEP JEWELS 18」でデビュー戦を勝利で飾り、その後は3カ月に1回のペースで試合に臨み、現在プロ戦は4戦2勝2敗。18年大みそかの『Cygames presents RIZIN 平成最後のやれんのか!』で念願の『RIZIN』デビューを果たし、KRAZY BEEのあい選手と対戦する。

『RIZIN.14』は、フジテレビ系列で12月31日(18:00~23:45)に放送。