わからないことや困ったことがあったとき、ぱぱっとささっと問題を解決してくれる……女の子はそんな男子にキュンときてしまうものです。
たとえば、PCのトラブルで四苦八苦していたら、そばを通りがかった○○くんが「どうしたの?」と声をかけてくれた。事情を話すと、私のPCのようすをみてくれて「これで大丈夫だと思うよ」と、コーヒーを片手にさっと立ち去っていった……その後ろ姿にキュンとした。
社員研修のとき、資料や機材など荷物をたくさん抱えて移動していたら「かして」というひと言と同時に、◇◇くんが荷物のほとんどを受け取ってくれていた。私としては、誰か荷物持ってよ! なんて思っていたわけではないけれど、周りには他にも男子がたくさんいたのに、気づいて手を貸してくれたのは◇◇くんだけ……。やさしくて、カッコいいと思ってしまった。
女の子がキュンとくるツボは人それぞれ、いろいろあるものですが、今日は、女の子が男子にキュンとする瞬間について考察してみることにします。
○会社の親睦会でBBQに行った。憧れのK先輩と話したくて、横目でチラチラようすをうかがっていたら、炭火をおこすのにススばかり発生させて手間取って、なんだかあそこのグループはタイヘンそう。
それに引きかえ、同期の色白できゃしゃなUくんは手際よく火をおこし、テキパキとお肉や野菜を焼き、周囲のみんなに配っているし、大きな薪の束を軽々もって他のグループを手伝っているという。
ちょっとドンくさい子だと思っていたのに、アウトドア慣れしていてビックリ。こういうことができるって、男としていいよねとドキドキする自分がいた。
○風邪を引いてダウンしてしまったとき、熱が高くてフラフラするし、ひとり暮らしのせいか心細くてなり「だめだー、もう死ぬかもしれぬー」と思いながら寝ていたら、会社の後輩のYくんが飲み物と食べ物をネットスーパーで注文して届けてくれた。
後日、お礼と代金を返すために話しかけたら「自分もひとり暮らしだから、気持ちはわかります。差し入れなんでお金とかいいですよ」と言ってくれた。年下で、ちょっとたよりなげにみえる子だったけれど、意外に男らしいことばに、ちょっとときめいてしまった。
○朝の通勤時間、電車に乗り込もうとしたらぼーっとしていたせいか、ホームと車両のすきまに落ちそうになった。ひーと思った瞬間、電車の中からスーツ姿の男性の手がのびて、私の腕をつかんで引き上げてくれた。
恥ずかしいやら驚いたやらで、あせってきちんとお礼も言えたかどうか……。あとで考えてみると、とっさの判断で、こんなふうに人を助けることができるなんて! すごい! カッコいいと思った。
○仕事でミスをして落ち込んでいた時に、さりげなくペットボトルを「あげるー」と言ってデスクの上に置いていってくれたHくん。ペットボトルは、私がいつも飲んでいるジャスミン茶。ミスしたぶんを取り戻そうとあせっていた心に沁みました。
しかも、私の好きな飲み物とか、そういうところをよく見て覚えていてくれたんだと思うとうれしくて涙が出そうになった。
○同僚のAくんは、隠しているようだけど、どうやら甘いものが大好きなようす。職場で旅行のお土産のお菓子が回ってきたりすると、ものすごい笑顔で受け取っていて笑える。
あるとき、Aくんとふたり、営業回りの途中であまりにも疲れて汗だくだったので「ちょっとお茶でも飲もう」と意気投合して、わざとその辺りで有名な甘味屋さんに入ってみた。案の定、Aくんはとてもうれしそうな顔で名物のぜいたくあんみつを食べていた。
私はそんなに甘いものが好きではないので、自分が注文したババロアも、ひと口だけ食べてあとはAくんにあげてしまった。お店から出た後、Aくんから、「ありがとう。あそこ、女性ばっかりで入りづらかったけど、行ってみたかったんだ」とてれくさそうに子犬のような目で言われて、ついついかわいい!と思ってしまった。次は、ケーキ屋さんに連れて行ってあげたい。
○親しい友人のSくん。彼女にふられて落ち込んでいたので、なんとかしてなぐさめようと思い、「私がもし、Sくんの彼女だったら絶対にはなれたりしないよ」と言ったら、一気に顔が真っ赤になって「まずい、そんなこと言われたら動揺する」と言われた。
Sくんは、とってもモテる男子で、女の子から非常に人気が高いので、誰に対してもいつも余裕しゃくしゃくなのに。モテ男を赤面させてしまった、やったーと思ったけれど、私もちょっとドキドキした。
こんなことがあったりすると、女の子は男子にキュンとしてしまうようです。どうやら、ふだんとのギャップだとか、さりげない気遣いややさしさ、いざというときに助けてくれた! というところが、キュンとするポイントのようです。
いざというときは、なるべくないほうがいいので、ふだんのイメージとのギャップややさしい気配りなどができると、女の子にキュンキュンしてもらえること間違いないと思います。
好きな女の子や気になる女の子がいなくても、周囲の女子をよくみて(なるべくひっそりと)、相手のよろこびそうなポイントを知っておくといいかもしれません。日ごろから、自分の周りにいる女の子をあたたかく見守ってあげようとする、そんな気持ちになれるといいかもしれません。
酒井冬雪です。コーヒーを差し入れてくれる男子がいたら、それだけでキュンとなれそうです。では、またねー。