小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

子どもらがまだ小さくて泣いてばかりの頃、反抗期でケンカした日、寝顔に救われたことは一度や二度ではありません。

どんなに日中辛くても、寝顔を見ればリセット。なんで許してしまうんでしょうね、寝顔には魔力があるんでしょうか。

我が家は8畳の寝室にベッドと布団を敷き詰めて家族で寝ています。長男は高3で自室ができましたが、次男はまだ一緒。

まあ家が狭く物が多いので、次男の部屋には布団が敷けないんですが……(婚礼ダンスが鎮座してる)

一緒の部屋で寝るメリットは寝顔が見れること。第二次性徴真っ盛りなので、ニキビやヒゲや鼻毛や忙しい顔面になりましたが、じっと顔を見ていると赤ちゃんの頃とつながってるなあと感じます。

今は高校生で、顔を近くで見ることもあまりというかほぼないです。

昔は腕の中ですやすや寝てたし、何なら小学生までかーちゃんと一緒に寝てたよなあ……とセンチメンタルになるとそりゃナデナデもしますわ!バレてたけど!!

来年は受験生で、いよいよ自室で寝られるように整理するので、こういう日々もあと少しです。さみしー!