とある会社の総務部(通称:窓ぎわ部)を舞台に繰り広げられる"ちょいゆる"系オフィスストーリー。(毎週月曜更新予定)
【今週のひとこと】
4月も3週目に入り、新生活を迎えた新社会人のみなさま、学生のみなさま、新しい環境には慣れましたでしょうか? フレッシュな気持ち、輝く瞳、私にもかつてあったであろう初々しさに思いをはせては時の流れの早さを感じる、そんな月曜日です。
昼のラジオっぽい枕詞のウザったさはちょっと置いておいて、今回は仕事にまつわるお話をしたいと思います。
私は現在イラストレーターをしておりますが、今までいろいろな職を転々としてきました。美容師アシスタント、バンドマン(職ではない)、編集者、広告制作ディレクターといった感じです。客観的に振り返って字面だけみれば、人気ありげなもの多くない?と思いますが、どの世界でも中途半端な気持ちでは続けることはできない、という当たり前の問題にぶつかります。
とはいえ基本バカなので、やってみないとわからない、だから色んなことをしてきた、結果職歴も増えた、という単純な構造ともいえます。そして「おいオレの筋肉、何の仕事をしたいんだい?」と自問自答した結果、イラストレーターを腰を据えてやっていこうと心に決めました。
そりゃフリーになりゃ常に不安はつきまといますよ~。でも自分のかじの取りようで見える世界が変わる、――それって魅力的ですよね~。プレッシャーに弱いくせに、あえてプレッシャーをかけにいく矛盾。Sっぽさを売りにやってきたこともありましたが、実はMなんではないかと思うこともしばしば。
地味に長くなってきてしまったので今週はこのへんで。 ではでは来週の月曜日にまたお会いしましょう~。
オオノマサフミ
1981年7月30日生まれ。東京都豊島区出身、板橋区在住のイラストレーター。2児の父。「コミカル」で「ほどよくゆるい」イラストを武器に雑誌・書籍・WEB・広告などで活動中。Twitter、WEB「Good Mornin' Studio」、ブログ「じゃぽん。」