体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する4コマ漫画連載「アラサーからのダイエット飯」がスタートします。初回はみんな大好きなチャーハンに一工夫を加えた逸品です。

ちょっと後ろのオッサン暑いんだけど、の一言が……

はじめまして。キムケンです。東京都在住の会社員ですが、家では料理担当もしています。

昔はやせていたのにいつの間にか太っていた……。そんな人はとても多いのではないでしょうか。

かくいう私も、高校の部活を引退したあたりから徐々に太り始め、それからダラダラと太っている日々が続いております。それでも20代の頃はちょっと頑張ればすぐに体重は落ちたので、「俺が本気出したら脂肪なんてちょろいぜ」なんて思っておりました。

甘かったです。

昨年に30歳を迎え、大人として、そして社会人として脂が乗り始めてきましたが、それ以上に腹に脂が乗りすぎてきました。昔は、スポーツで爽やかな汗をかいていた私も、今や満員電車で脂っぽい汗をかく迷惑なサラリーマンでしかありません。

前に立っている若い女性が「ちょっとwww 後ろのオッサン暑いんだけどwww」と友人にLINEを送っているところも見てしまいました(のぞいたわけではありません! たまたま見えてしまったんです! 悲しいことに!)。

私は汗なんだか涙なんだかよくわからない汁をぬぐい、心に決めました。そろそろ、ちゃんとやせようと。そして思い出しました。自分はわが家の料理担当なんだから、食事でコントロールできるのではないかと!

こうして、ダイエット飯を作ることに決めたのです。

「脱・リバウンド王」に向けた一品

今回紹介するのは、カロリーオフの味方・しらたきを使った「しらたき和風チャーハン」です。

炭水化物を抜いてダイエットするのは確かに効果的ですが、一生続けるとなると難しいですし、何よりリバウンド率が非常に高いです。私も経験しております。高校時代までは「北高のリバウンド王」と呼ばれた私も、いつの間にか体重をリバウンドさせるだけの存在になりました。

そういった経験から、適度に炭水化物を摂(と)り、かつ満足感を得られる食事がいいなと思うようになりました。その点、この料理は満足感も得られますし、食べ応えもいいんです。うっかり2杯おかわりしてしまいました。

あまり意味ないですね。

しらたき和風チャーハン

食べ応えがあり、満足感も高いレシピだ

材料(2人分)

ごはん 225g(茶碗1.5杯分) / 鶏むね肉 100g / しらたき 200g / ぶなしめじ 1/2株 / めんつゆ 大さじ2

つくり方

1. 鶏肉を食べやすい大きさに切って炒める。

2.1の鶏肉に火が通ったら、刻んだぶなしめじとしらたきを入れて炒める。しらたきから汁が出るので、多すぎる場合は捨てる。

3.2の具材に火が通ったら、ごはんとめんつゆを入れて炒めて完成。お好みで刻みネギや刻み海苔、ごまを入れてもおいしい。

鶏肉を食べやすい大きさに切って炒める

鶏肉に火が通ったら、刻んだぶなしめじとしらたきを投入

ごはんを入れて、めんつゆで味を整えたら完成

調理時のポイント

■しらたきは下ゆで不要のものだとそのまま使えて便利です
■しらたきの水分があるので、ごはんは硬めのものが良いです
■刻みネギはあらかじめ切っておいて、冷凍しておくと日持ちしてすぐ使えます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。