ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペとは知性がある人のことを言うのかなと思います。実際はどうなのでしょうか(36歳/神奈川県)

ご質問ありがとうございます!

私は今までたくさんのハイスペック男子とお会いしてきましたが、確かに、ご相談者さまがおっしゃるように、知性があり賢い方が多い印象があります。では今回は、具体的に、ハイスペック男子が持つ知性・賢さとはどういうものなのかについてお伝えしていきたいと思います。

世の中に賢い方はたくさんいらっしゃいますが、高収入で、いわゆる「ハイスペック男子」と呼ばれる男性に共通していると感じるポイントが2つあります。

まず1つ目は、「問題解決能力が高い」ことです。事業を起こして目標を達成していったり、今までにないサービスを作ったりしていると、どうしても様々な問題が発生してきます。場合によっては、たくさんの立場の違う関係者をまとめていく必要も出てくるでしょう。その中で、どうすれば物事を解決できるのか、より良い方向に持って行けるのかを考えて実行に移せる方ほど収入は上がりやすいように思います。知識よりも知恵という言い方が正しいかもしれませんが、現実社会で物事を解決していく力が強いハイスペック男子は多いですね。

もう1つは、「行動力がある」ことです。知性とは別のものに聞こえるかもしれませんが、どんなに良いアイデアが沸いていても、実際に行動に移して実現できなければ意味がありません。ですから、「知識や知恵を行動に移し、形にしてこそ価値がある」「知性と行動はセットで豊かさをもたらしてくれるものだ」と理解している男性が多いように思います。

私がたくさんの経営者の方や、投資家の方とお話ししていて思うのは、皆さん聞いた話を行動に移すスピードがとても早いということです。話を聞いたらすぐに調べて実行する、実際にその場所に行く、気になっていた方に連絡してアポを取る、といった行動がとにかく早いのです。中には、その場で勧められた本を購入されていたハイスペック男子もいましたよ!成功されているハイスペック男子は、皆さん行動力がある方ばかりでした。

ハイスペック男子の知性は、その知識を実際に行動して役立たせるところまで含めたものだと感じています。これは、成功している人の行動様式だと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!