花王が展開する総合皮膚科学スキンケアブランド「SOFINA iP(ソフィーナiP)」から、ナイトクリーム「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」が10月26日より発売されます。

炭酸泡の土台美容液や化粧液と人気アイテムを展開する「SOFINA iP」から登場するクリームはどんな製品なのか、先日行われた発表会でその特徴を聞いてきました。

夜間の過酷な肌状態に着目したナイトクリーム

  • SOFINA iPシリーズ

    SOFINA iPシリーズ

SOFINA iPは、2015年に土台美容液の発売とともに誕生した、総合皮膚科学スキンケアブランド。昨年秋にはリブランディングを果たし、角層細胞に着目した基礎スキンケア商品「ソフィーナ iP 角層トリートメント 基礎化粧液」を発売しました。その第二弾として登場するのが、10月26日より発売するナイトクリーム「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」です。

  • ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム(本体 2,970円、レフィル 2,640円 ※編集部調べ)

    ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム(本体 2,970円、レフィル 2,640円 ※編集部調べ)

今回着目したのは、夜間の肌の水分蒸散。同社の研究によると、夜間は日中よりも多く肌の水分が失われやすいことが判明し、さらに同社が行った調査によれば、30代後半から乾燥だけでなくハリ・ツヤなどの悩みが顕在化し、特に起床時に感じやすいということも分かったといいます。

朝の乾燥やハリ・ツヤの対策として、ゴールデンタイムの就寝中に肌から水分が逃げないよう、肌表面の保湿ではなく角層細胞でうるおいを閉じ込めることが大切と考えたことから、集中ケアアイテムとして「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」が誕生しました。

「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」の特徴は?

  • 「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」のテクスチャーは?

    「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」のテクスチャーは?

「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」に採用されたのは、乾燥を防いで角層のバリア機能の働きを補う角層トリートメントGT処方。天然保湿因子であるアミノ酸を補う「アミノ酸GT複合成分」や、角層細胞の隙間にうるおいを与える「セラミドケア成分」、角層細胞の中に水分を抱え込ませる「ケラトMF複合成分」などの保湿成分を配合することで、夜の肌をうるおいで満たし続け、翌朝のハリとツヤのある肌へと導きます。

発表会ではいち早く「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」を試せるということで実際に触れてみたのですが、驚いたのはそのテクスチャー。手に取ってみると、ツノが立つほど濃厚でコックリとしていました。

  • 濃厚でコックリとしたテクスチャー

    濃厚でコックリとしたテクスチャー

指でクルクルと伸ばしていくと、コクはありつつも徐々にとろけはじめて、手のひらでじんわりとプレスしてなじませれば、うるおいを感じながらもベタつかず、ハリのある膜ができているかのような密着感を得られました。

使用ステップは、洗顔、導入美容液、化粧水、美容液と一通りのスキンケアを終えた後。ナイトクリームではありますが、朝にも使用できるのだそうです。

全国のドラッグストア、および大型スーパー、ECサイトにて10月26日より発売する「ゴールデンタイムリペア 深夜浸透クリーム」は、ミドルプライスで手に取りやすいのも魅力のひとつ。乾燥が気になり始めるこれからの時期に取り入れてみてはいかがでしょうか?