3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第34回は「『誰かにやってもらう育児』が変わったきっかけ」です。
男性の育児に対する意識は、昔から比べるとずいぶん変わってきたようにも感じます。でも、まだまだなところもしっかり残っていて……。
50代後半くらいのおじさんと話していたら……。
お祝いの席なので、実際はこんなに激しくありませんでしたが「そんなこと言ってたら奥さんに捨てられますよ」と言い放ってやりました。
今でこそ、こういうことを言うようになったのですが……。
おむつ替えにすごく抵抗がありました。最初はしぶしぶやっていたものです。
手につかないように、おっかなびっくり……。
汚れることばかりを気にして、のろのろ、モタモタしていると……。
妻のおむつ替え名言が炸裂!
妻の迫力に圧倒されて、以降、私はおむつ替えメイン担当になっています。 今考えてみると、最初は「妻がやってくれる」という考えの「誰かにやってもらう育児」だったのです。かわいい、かわいいと愛でるばかりで当事者意識ゼロだったんですね。 この件以来、考え方が変わり、だんだんと育児にハマッていくことになります。
ユウ
男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。