鉄道好き、旅好き芸能人たちがさまざまな旅を楽しむBS日テレの番組『友近・礼二の妄想トレイン』。4月14日に「京王線特集」後編を放送し、鉄道好きの俳優、西村和彦さんが、取材した時点で営業運転開始前だった新型車両2000系に試乗する様子を紹介する。
-

鉄道好きの俳優、西村和彦さんが京王電鉄の新型車両2000系に試乗
京王電鉄の2000系は、京王線の通勤車両(「京王ライナー」用として製造された5000系は除く)としては2000年の9000系以来という新型車両。円をモチーフとした前面デザインやポップなカラーリングを特徴としており、西村さんは「近未来感がすごい」と感想を述べる。
新型車両の技術面にも注目。電力をスイッチすることで周波数や電圧を自在に制御する「インバータ」装置を搭載した車両を見学し、その性能に感動の声を上げる。
-

民鉄で初めて導入された高性能タイプのレール削正車を見学
-

「ロケに一緒に行きましょうね」と呼びかける西村さんに、友近さんと礼二さんのリアクションは?
番組の後半で車両基地見学の様子も紹介。西村さんのお目当ては、列車運行の安全を支える「レール削正車」。民鉄で初めて導入された、超硬合金チップを用いてレールを削正する高性能車を間近で見学する。番組は4月14日21時から放送を予定している。