第一三共ヘルスケアは、敏感肌向けブランド「ミノン」から、キッズ用の泡タイプ保湿洗浄料「ミノンリンスがいらない薬用ヘアシャンプー」(医薬部外品)を8月29日に新発売する。
「ミノンリンスがいらない薬用ヘアシャンプー」は、ベビー用洗浄料からの切り替えや、お子さまのひとり洗いにも使いやすいように開発した泡タイプのキッズ用ヘアシャンプーである。
子どもの繊細な髪や頭皮を考えた処方で、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、うるおいを守りながら洗い上げる。また、リンス成分も配合している。さらに、泡タイプでありながら、からまりやすい髪も1本でさらっとまとまる使用感を実現した。
同社が実施した調査によると、ベビー用洗浄料の使用を卒業する理由として、1~9歳の子どもをもつ親では「子どもの成長に合わせてヘアシャンプーを使い始めた」「家族で同じものを使いたいと思ったから」と回答した割合が高く、その他「ベビー用洗浄料に対する泡立ちや洗浄力の不満」「頭皮・毛髪トラブル」が挙がった。
キッズ用ヘアシャンプーでは、購入時に「低刺激性」や「泡立ちの良さ」が重視され、4~6歳の親では「泡で出てくるタイプ」であることも重要な要素となっているという。


