女優の橋本マナミが1日、公式YouTubeチャンネル『橋本マナミCHANNNEL』の配信をスタート。自身の妊活の経験などを赤裸々に語った。

  • 橋本マナミ

初回は「橋本マナミに50の質問」と題し、様々な質問に回答。現在5歳と1歳の子どもがいる橋本だが、20代の頃に卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで排卵しにくくなる疾患「多嚢胞性卵巣症候群」になったため、産婦人科の医師に「早めに妊娠したほうがいいですよ」と言われていたという。その不安もあって、卵子の数の減少を防ぐピルを服用し続けていたと語る。

それを止めて、35歳で妊活を開始。卵巣に卵子がどのくらい残っているか、卵巣予備能を測定できる「抗ミュラー管ホルモン検査」を行ったところ、「標準」という結果が出た。その後も、抗ミュラー管ホルモンを増やす作用があると言われる鍼治療やお灸、デトックスに加え、食生活でもケアをした結果、無事に第一子を妊娠し、2020年に出産した。

2024年には第二子も出産。だが、「仕事もしたいし、1人の子育ても大変だし、2人目はすごく迷っていたんです」という。そんな中、抗ミュラー管ホルモンを測ったところ、その数値が半減。「それで結構焦っちゃって、なるべく早いほうがいいかなと思って妊活するようにしました」と決断を明かした。

ほかにも、収入、アルバイト歴、妊活、ストレス発散法などの質問に回答。同チャンネルは毎週火曜・金曜19時に定期配信していく予定で、コメント欄では橋本にやってほしいことや質問などを募集している。