JTから新たに登場した最新の加熱式たばこデバイス「Ploom AURA(プルーム・オーラ)」。
新しい加熱技術「スマートヒートフロー」によって、かなり吸いごたえと満足度がアップしたが、4種の加熱モードを自由に切り替えて使える「ヒートセレクトシステム」がとにかく素晴らしい……!
ただしこのヒートセレクトシステム、初となる新機能だけに、使い始めはちょっとしたセッティングが必要。今回は実際にプルーム・オーラとiPhoneを連携してみたので、その方法をご案内したい。
▼プルーム・オーラとiPhoneをBluetooth接続してみた!
日進月歩の加熱式たばこデバイス。近年はデバイスにタッチスクリーンが搭載されるなど、使い勝手の面でも大きな進化を遂げている。
プルーム・オーラも今回、Bluetooth接続によってアプリ(またはブラウザ)で加熱モードの変更やバッテリー残量確認など、さまざまな管理が行えるようグレードアップを果たした。これは他の加熱式たばこデバイスと比較しても、かなり大きなアップデートと言えるのではないだろうか。
ただ、ネットを見てみると、Bluetoothの接続方法について手間取っている人もいたようなので、その手順を整理してお届けしようとした次第。今回は私物のiPhoneで試してみた!
まずはJTのサイトにアクセス
まずはPloomのサイトにアクセス。下にスクロールすると……、
「Androidをお使いの方」「iOSをお使いの方」の2パターンが選べるので、後者を選択。デバイスとiPhoneを接続するために「コネクトブラウザ」というアプリが必要になるので、「App Storeからダウンロード」のバナーを押してダウンロードを済ませる。
で、一度JTのサイトに戻って、
STEP2の「コネクトブラウザでデバイスページを開く」のバナーをタップ。すると……
「コネクトブラウザ」に切り替わり、プルーム・オーラ用のページが出現する。ちなみに、iOSが古いとこのページにたどり着けないので要注意。しばらくiOSのアップデートを放置していたため、このページにたどり着くのにかなり手間取ったが、最新OSさえ入れれば一発だった。
で、このままアナウンスに沿って、右にスライドしていくと……、
「Bluetooth接続してみよう」というバナーが出てくるので、タップして……、
「Ploom AURA」を選択する。
すると、ペアリング方法に関する方法が表示される。その方法は以下のとおり。
スライドカバーをすばやく開けて……、
すばやく閉じる!
さらに、バッテリーの残量メーターあたり(写真の親指のあたり)を5秒間長押しすると……、
青いライトが光り出す。これがペアリングモードの最中であることの証なのだろう。
iPhoneのほうを見てみると、手元にあるプルーム・オーラの型番のようなものが出現するので、そこをタップして……、
「ペアリング」ボタンを押せば完了!
無事に「接続済み」になった! めちゃくちゃ簡単だけど、慣れないとドキドキするし、iOSが古いとBluetooth接続はできないので要注意。ちなみに「CLUB JT」へのログインも必要なので、無料会員への登録も忘れずに。
専用ブラウザでは、バッテリーの残量が確認できるほか、デバイス状態の確認(加熱中、使用中など)、加熱モードの選択、デバイスロック、そして……、
接続中のデバイスを見つけ出す機能「デバイスレーダー」も使用可能。デバイスに近づくにつれ、信号強度が増し、画面上の波動が早くなる仕組みで、デバイスを振動&点滅させることも可能。うっかり失くしたり、散らかったデスク上で見失ったりしたときも安心だ。
おそらく、最も使う機能が加熱モードの選択になると思われるが、これも数秒でサクッとチェンジできるので本当に便利!「加熱式たばこもここまで進化したか」と、改めて驚かされた。ホント、改めて素晴らしいわ……。
ということで、Bluetooth接続の方法をレビューしてみた。加熱モードによる味わいの違いについては、また稿を改めて詳しくお届けしたい。プルーム・オーラをゲットしたみなさん。さっそくスマホと接続し、プルームライフをさらに豊かにしてみよう!