読売広告社は6月26日、「ローカル令和リッチ調査」の結果を発表した。調査は2025年2月10日~2月18日、東北・九州・首都圏の25歳~49歳男女972人を対象に、インターネットで行われた。
同社は20代~40代の若年富裕層を新たな消費をけん引する「令和リッチ」と定義し、「起業家リッチ」「世襲リッチ」「ダブルエンジン」と3つのカテゴリーに分類をして、2021年から最新の動向を探る調査を実施している。今回はローカル版第1弾として、東北・九州エリアにフォーカスをし、20代~40代の既婚者を一般層と定義して比べたときの、各令和リッチ属の消費傾向の違いを分析した。
「起業家リッチ」とは、10年以内の起業や5年以内のIPOの経験があり、かつ世帯年収1,000万円以上または保有金融資産3,000万円以上の層を指す。「世襲リッチ」は、5年以内に3,000万円以上の相続または3年以内に330万円以上の贈与、または1年以内に100万円以上の援助を受けた層を指す。「ダブルエンジン」は、世帯年収2,000万円以上かつ共働きの層を指す。
ローカル令和リッチの大多数は世襲リッチ
東北・九州における令和リッチは世襲リッチが大多数となり、ダブルエンジンが少ない傾向となった。東北では、起業家リッチが24.8%、世襲リッチが65.7%、ダブルエンジンが9.5%。九州では起業家リッチが31.1%、世襲リッチが58.5%、ダブルエンジンが10.4%だった。
地方においても令和リッチは消費をけん引する存在
直近一年間に購入・利用した高額消費を見ると、20代~40代既婚者を一般層として比べたときに、総じて高いスコアとなった。特に東北では「習い事(対一般+11.4P)」と「装飾品・宝飾品(対一般+7.7P)」が高くなっており、九州では「家具・家電(対一般+15.0P)」と「国内旅行(対一般+13.7P)」が高い傾向となった。
エリアで異なる高額消費ニーズと消費意識
今後欲しい高額商品を見ると、TOP2はエリア共通で「株・投資信託など」、「投資用の住宅・不動産」となった。3位以下は東北では、「高級ジュエリー」や「自動巻き・手巻きの腕時計」など宝飾品へのニーズが高く、九州では「高級国産車」のニーズが高い結果となった。また、消費に対する意識では、東北では「他人から見えないものは安物でもよい」、「1円でも安いお店で買いたい」が高く、コスト意識の高さが伺えた。九州では「高額商品は、費用対効果を考えて購入する」、「比較して慎重に選び購入する」が他のエリアよりポイントが低く、直観的な消費意識が高い結果となった。