
レクサスは2025年6月19日、IS500の特別仕様車「Climax Edition(クライマックスエディション)」を発表した。価格は950万円で、2025年8月ごろより500台の限定販売を予定している。
【画像】スポーティさを全面に押し出すIS500の“クライマックス”仕様!!
ISはガソリンモデルが2025年11月に生産を終了することを公表しており、現行ISのフラッグシップであるIS500に設定する今回の特別仕様車はその集大成とも言えるモデルだ。
その「クライマックスエディション」は、「V型8気筒エンジンの圧倒的なパワーと一段上の走行性能をお求めになるお客様のご期待にお応えしたい」という強い思いのもと、足まわりの強化や軽量化をはじめ、内外装のコーディネートや専用意匠に至るまで、レクサスのこだわりを詰め込んでいる。
足まわりには、まず、フロントブレーキに、ブレンボ製の対向6ポッドアルミキャリパーと、高摩擦ブレーキパッド付きのφ380mmピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、高い制動性能と耐フェード性能を確保。ブレーキキャリパーにはレッド塗装を施し、走りの進化に加え、スポーティなスタイルを追求する。
加えて、ホイールには、軽量化と高剛性を追求したBBS製19インチ鍛造アルミホイールを採用。マットブラック塗装を施すことで、引き締まった足元を演出している。
エクステリアでは、専用ボディカラーとしてニュートリノグレーを新たに設定。硬質なライトグレーにメタリックを加えることで、スポーティに駆け抜けるような走りの世界観を表現した。
インテリアでは、ブラックとフレアレッドを基調としたウルトラスエード&L tex(本革に近い風合いと手触りを追求した合成皮革)のシート表皮や、ディンプル加工を施した本革ステアリングホイール、シフトノブを採用する。
エクステリアとインテリアの各所にスポーティイメージを高める赤色を取り入れたトータルコーディネートにより、IS500の特徴である力強く精悍なスタイリングにさらに磨きをかけた。
また、インパネ中央に鎮座するアナログクロックは、立体構造の文字盤を複数層で塗装し、さらにレーザーで赤色を削りだす緻密な加工を施すなど、細部にまで徹底的にこだわっている。
ほかにもセンターコンソール部のプレートとスカッフプレートには、クライマックスエディションの専用意匠を採用。また、8インチTFT液晶式メータに専用オープニング画面を採用し、始動時の高揚感を演出する。
[IS500 クライマックスエディション特別装備]
・専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付き)&本革シフトノブ(ブラック&フレアレッド)
・8インチTFT液晶式メーター(専用オープニング・TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・リヤシートリマインダー機能付き)
・専用「Climax Edition」プレート
・専用アナログクロック(GPS時刻補正機能付き)
・ウルトラスエード/L texスポーツシート(ブラック&フレアレッド)(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付き)
・ウルトラスエード(ドアトリムアームレスト/メーターフード/フロントコンソール上部)
・ブレンボ製フロント対向6ポッドアルミキャリパー
・φ380mmピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキ(高摩擦ブレーキパッド付き)
・専用レッドブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ)
・専用鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
・シートベルト(レッド)
・スカッフプレート(IS500 Climax Editionロゴ入り[フロント])
[IS500 クライマックスエディション主要諸元]
〈FR・5LV8エンジン・8速AT〉
【寸法・重量】
全長:4760mm
全幅:1840mm
全高:1435mm
ホイールベース:2800mm
トレッド:前1580mm/後1570mm
乗車定員:5人
車両重量:1720kg
【パワートレーン・性能】
エンジン型式・種類:2UR-GSE・V8 DOHC
総排気量:4968cc
最高出力:354kW(481ps)/7100rpm
最大トルク:535Nm(54.6kgm)/4800rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・66L
燃費(WLTCモード):9.0km/L
最小回転半径:5.2m
【諸装置】
サスペンション:前ダブルウイッシュボーン/後マルチリンク
ブレーキ:前後Vディスク
タイヤ:前235/40R19/後265/35R19
【価格】
950万円
〈文=ドライバーWeb編集部〉