ファミリーマートとメルカリは5月27日より、「ファミマのファミロッカーでメルカリ発送キャンペーン」を、ファミロッカーを設置している東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県のファミリーマート店舗で実施する。
総額1,500万円分のポイントが当たる
キャンペーン期間は5月27日~6月16日までであり、期間中にメルカリアプリ内のキャンペーンサイトにてエントリーを行い、ファミロッカーを利用して荷物の発送をした利用者が対象となる。
参加方法は、まずキャンペーン特設サイト内のエントリーボタンをクリックし、次にメルカリアプリで取引された商品をファミロッカーから発送する。キャンペーン終了後に抽選が実施され、当選者にはメルカリポイントが付与される。抽選では、合計84,000名に総額1,500万円分のメルカリポイントが付与される。内訳は、1等が2,000円分(1,000名)、2等が1,000円分(3,000名)、3等が500円分(5,000名)、4等が100円分(75,000名)である。
ファミロッカーでは、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」のどちらの発送方法でも利用できる。また、レジに並ばずに荷物の発送手続きができるため、荷物発送に手軽さを求める人には注目のキャンペーンとなっている。
レジに並ばずに荷物の発送と受け取りができる
ファミロッカーは、マルチコピー機やレジを介さずに、配送事業者やEC事業者、フリマサイトなどで発行された2次元コード(一部、番号入力のみ対応のサービスがある)をかざすことで、ロッカーを通じて荷物の発送および受け取りが可能なサービスである。
ファミリーマートでは、2023年10月から、同サービスの実証実験を東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県650店舗で開始していたが、2025年2月から同地域に100店舗追加し、750店舗に拡大された。今後も、店舗業務の削減効果、利用実績、事業性などを精査の上、本格展開の検討を進めていくとしている。
30~40代の社会人にも好評
同社が30~40代の社会人男女400人を対象に実施した調査では、「新卒・若手時代にあったらよかったと思うコンビニサービス」として「スマートロッカー(ファミロッカー)」が第3位(29.0%)に選ばれた。
社会人になりたての当時、慣れない日々の中で配送の手間やタイミングに困っていた人が多かったことを示しており、実際に「仕事が忙しく、荷物の発送に手間取った。」や、「郵便局に行く時間がなく、期日までに荷物を送り損ねた。」といった声が集まっており、「いつでも・簡単に・非対面で」発送できるサービスが、働く世代にとって強く求められていたことが伺える。