俳優の本田響矢が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの6月担当マンスリープレゼンターを務めることが27日、発表された。6月5日、12日、19日、26日に生出演予定。

  • 本田響矢

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

コメントは以下の通り。

■本田響矢

――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?

「とてもうれしかったです! まさか僕が毎朝見ていた『めざましテレビ』に出られると思っていなかったので、今からドキドキです。ドラマの初回番宣で生出演したときも緊張しましたが、とても楽しく、また出演したいと思っていたので楽しみです!」

――『めざましテレビ』のイメージは?

「学生の頃、朝起きるとリビングで父が『めざましテレビ』を見ていて、一日が始まるぞという気分に自然とさせてくれていた番組です。“紙兎ロペ”コーナーが大好きなので、いつか出られたらうれしいです!」

――早起きは得意ですか?

「得意だと思っています! ちゃんと目が覚めます」

――エンタメコーナーを一緒に伝える軽部アナウンサーの印象は?

「朝に本当にピッタリなお声だと思っていました。軽部さんの声を聞くと穏やかな気持ちで朝を迎えられて、癒されるんです。ご一緒できるのがとても楽しみです」

――エンタメプレゼンターの仕事で特にやってみたいことはありますか?

「これまでの皆さんが完璧なタイミングで見事にやっているので、僕も頑張りたいです!原稿の生読みもずっとやりたかったんです。間尺というか、人に伝わる、情報が入ってきやすい話し方を努力して頑張ります!そして、私は福井県出身なのですが、全国の皆さんに福井県の魅力もお伝えできたらと思います!」

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

「朝、1日が始まる瞬間に見ている番組だと思います。皆さんが元気よく過ごせる時間をつくれるように全力で頑張りますので、よろしくお願いします!」

■高橋龍平チーフプロデューサー

「現在木曜劇場『波うららかに、めおと日和』に出演中の本田響矢さん。見逃し配信累計1300万再生を突破するなど、芳根京子さんと本田さんの“うぶキュン”演技にハマる人が日に日に急増中で、大きな話題となっています。ドラマではウブな新婚夫を演じている本田さんですが、ドラマ制作チームいわく、普段は“天然な一面”があるようで、撮影現場でもかなりの愛されキャラだそうです。ご実家でも『めざましテレビ』派だったということで、予習はバッチリかと思います。皆さまご期待下さい」

【編集部MEMO】
この1年の『めざましテレビ』マンスリーエンタメプレゼンターは、5月を八木莉可子、4月をTravis Japan・松田元太、3月をME:I・MOMONA、2月を中島健人、1月を超特急・柏木悠、24年12月をNiziU・RIMA、11月を齋藤潤、10月を山中柔太朗(M!LK)、9月を窪塚愛流、8月を&TEAM・K、7月をSnow Man・ラウール、6月を塩野瑛久が担当している。