リトグリかれん「ちょっと特殊なオーディションで…」グループ結成前のオーディションを振り返る
こっちのけんとがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「G-SHOCK presents THE MOMENT」(毎週金曜17:00~17:25)。さまざまなゲストをお迎えし、生まれてからこれまでの時間のなかで、人の心に刻まれている「人生が変わった瞬間(THE MOMENT)」を探ります。

4月11日(金)と18日(金)の放送では、“リトグリ”の愛称で親しまれる6人組女性ボーカルグループ「Little Glee Monster(リトル グリー モンスター)」からメンバーの「かれん」さんがゲストに登場。この記事では、18日の放送の模様をお届けします。グループの結成エピソードなどについて語ってくれました。

Little Glee Monster・かれんさん、こっちのけんと

1998年生まれ、静岡県出身のかれんさん。Little Glee Monsterは研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すことをテーマに結成された女性ボーカルグループで、2014年にメジャーデビュー。2022年、新メンバーにミカ、結海、miyouの3人が加入し、第2章がスタート。3月19日には、通算8枚となるフルアルバム『Ambitious』をリリースしました。

――この番組では、ゲストの方の人生が変わった瞬間“モーメント”を伺っていきます。かれんさんの1つ目のモーメントは「2001年 初エンターテインメント」、2つ目のモーメントは「2008年頃 ハモネプに出演」でした。

◆過酷なオーディションを経てリトグリを結成

こっちのけんと:先週は、初めてエンターテインメントに触れたときのお話から、ハモネプに出場されたときのことまで伺いました。それでは、かれんさんの3つ目のモーメントは?

かれん:「2013年頃 リトグリになった」!

こっちのけんと:おめでとう! 2013年だとおいくつですか?

かれん:結成当時は14歳ですね。

こっちのけんと:すごい! どういう経緯だったんですか?

かれん:(「歌唱力に自信がある14歳以下の少女」という応募条件のオーディション)「最強歌少女オーディション」という、ちょっと特殊なオーディションがあって。普通のオーディションって1回限りが多いんですけど、これは何年もかけておこなわれるんです。現メンバーのアサヒなんかは小学生ぐらいから参加しています。

こっちのけんと:ええ~!

かれん:私は中学1年生、2年生ぐらいから参加していて、長期休みになると東京にオーディション合宿という形で集まるんですけど、毎回最終日に合否が決まりました。

こっちのけんと:生き残っていくタイプのオーディション!

かれん:毎回、「今回で落ちるかも……」って思いながら参加していましたし、新しい子が入ったりするので、ちょっと普通とは違うオーディションでした。

こっちのけんと:どんなオーディションだったんですか? 歌う感じですか?

かれん:もう全部です。姿勢、バレエ、ダンス、発声レッスンと、ずっとカメラが回っている状態です。

こっちのけんと:まさに“最強歌少女”を作り上げるオーディションだったんですね!

かれん:しかも、毎日レポートを書いたりしていました。「マーケティングについて書いてきてください」とか言われたりして(笑)。

こっちのけんと:中学生で!?

かれん:そうです。自分なりにマーケティングを分析したり、毎日日記も書いて提出していました。

<番組概要>

番組名:G-SHOCK presents THE MOMENT

放送日時:毎週金曜 17:00~17:25

パーソナリティ:こっちのけんと

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moment/