
ドバイ警察は、世界的なカスタムカーの名門マンソリーによって仕立てられた特別仕様のロールス・ロイス・カリナンを、新たなパトロール車両として導入した。発表は2025年5月、ドバイ・ワールド・トレード・センターで開催された「アラビアン・トラベル・マーケット(ATM)2025」の場で行われた。
【画像】ドバイ警察が導入した、特別仕様のロールス・ロイス・カリナンのパトロール車両(写真3点)
この式典には、ドバイ警察観光警備局のカールファン・オベイド・アル・ジャラフ准将が登壇し、新型車両を正式にお披露目。副局長のムハンマド・アブドゥルラフマン中佐や、観光警備パトロール部門のムーサ・ムバラク・アブドゥッラー中佐らも出席し、マンソリー側からは創業者でディレクターのクーロッシュ・マンソリー氏、デザイン責任者のサーレフ・アブドゥッラー氏、オペレーション担当のアフマド・アル・アバディ氏を含むチームが列席した。
アル・ジャラフ准将は、車両の性能面について、「最高出力は610馬力、最高速度は280km/h。0-100km/h加速はわずか5秒で、圧倒的な動力性能を誇る」と説明。また、「高品質なカーボンファイバーやアルミニウム製コンポーネントをはじめ、先進技術によるディスプレイなどが搭載され、見た目の美しさだけでなく、操作性とドライビング体験も卓越している」と述べた。
さらにアル・ジャラフ准将は、「マンソリーとの継続的な協力関係を非常に誇りに思う。こうしたエリートモデルの導入は、ブルジュ・ハリファ、シェイク・モハメド・ビン・ラーシド大通り、ジュメイラ・ビーチ・レジデンス(JBR)などの主要観光地での警察の存在感を強化し、ドバイ警察が技術革新と現代性の最前線にあり続けることを示すものだ」と語った。
このパートナーシップについて、マンソリーのクーロッシュ・マンソリー氏は次のように述べた。
「マンソリーはドイツに本社を置き、ラグジュアリーカーのカスタマイズにおける世界的リーダーとして、卓越したクラフトマンシップと独自のデザインで自動車の美を再定義してきました。今回、ドバイ警察との2度目の協業を果たせたことを誇りに思います。最新作となるロールス・ロイス・カリナンは、ドバイ警察のためだけに設計された唯一無二のモデルであり、私たちが共有する革新性、卓越性、そして自動車業界におけるリーダーシップへのこだわりを象徴する一台です」
なお、今回のカリナンは、マンソリーが2023年にドバイ警察と初めて手がけた「メルセデスAMG G63」に続くコラボレーションとなる。G63は最高出力720馬力、0-100km/h加速3.7秒、最高速度250km/hを誇り、その導入により同警察のラグジュアリーパトロールの存在感をさらに際立たせた。