シャトレーゼは、国内に19店舗を展開するプレミアムブランド「YATSUDOKI」にて、日頃の感謝の気持ちを表現した華やかな「母の日スイーツ」を、5月9日~5月11日までの期間限定で販売する。
「母の日 メルシーフルールデコレーション」(3,024円)は、リボンでラッピングし、花束のように仕上げた特別感満載のデコレーションケーキ。うみたて卵を使用したスポンジと口溶けの良い北海道産純生クリームで、甘酸っぱいラズベリージャムとブルーベリー・カシスジャムをサンドし、新鮮で糖度の高い自社農園苺とエディブルフラワーを飾り付けている。
「母の日 ママン・ヴィオレ」(594円)は、求肥から透けるカシスムースの赤紫色がかわいらしい、お花をイメージした母の日限定のケーキ。しっとりとしたココアアーモンドスポンジにスイートチョコガナッシュを絞り、レッドカラント入りジャムを閉じ込めたカシスムースをのせて、求肥で包んでいる。甘酸っぱいカシスムースと、もちっとした求肥の食感が楽しめる一品。
「母の日 天空の抹茶と苺のパリブレスト」(496円)は、緑と赤のコントラストが映えるパリブレスト。香ばしく焼き上げたシュー生地で、静岡県の標高300mに位置する山間地域『天空の覆い茶園』で栽培された「天空の抹茶」を使ったホワイトチョコ入り抹茶バタークリームと、酸味のある苺とラズベリーのジャムをサンド。トッピングには、糖度の高い自社農園苺を使用している。