日本テレビ系ドラマ『ダメマネ! ―ダメなタレント、マネジメントします―』(4月スタート、毎週日曜22:30~)に出演する川栄李奈と安田顕がこのほど、クランクインを迎えた。
朝一番の撮影から現場に入った新人マネージャー・神田川美和役の川栄は、ジャケットにシルバーフレームのメガネ姿。このメガネは、さわやかな新人・美和と、毒舌でかみつく美和の“心情の裏表を切り替える”アイテムのひとつだという。挨拶では力の入ったスタッフの役柄説明で盛り上がる中、「よろしくお願いします!」と笑顔を見せる川栄に大きな拍手がスタジオセットに広がり、撮影がスタートした。
さらに、午後からの撮影で安田も合流。すると突如、「では始めさせていただきます。犀川真一郎をやらせていただきます、安田顕と申します。よろしくお願いします!」とスタッフが行うはずの呼び込みを自ら言ってしまうなど合間を見てボケを次々繰り出し、現場は笑いに包まれた。
これまで、ポスター撮影や取材、台本読みでは何度か対面していたものの、この日が初共演となる2人。いよいよ始まった撮影では、早速、川栄演じる美和と安田演じる冷徹な上司・犀川真一郎の戦いの火ぶたが切られた。
ある事情で仕事が干され気味となった超大御所俳優の再生に熱意をもって奮闘する美和に対し、タレントを「不良債権」と切って捨てる犀川の間に激しい舌戦が繰り広げられ、2人はバチバチ。上品なスーツに身を包み、犀川のセリフや所作の隅々まで気品と鋭さを兼ね備えて演じる安田の迫力に、川栄もキレのある揺るぎない演技で応戦していく。
しかし、演出の瑠東東一郎監督から「カット!」の声がかかると同時に、その空気は一転、初日とは思えない息の合った芝居にお互い笑顔がこぼれる。撮影の合間には、これから撮影するシーンについて相談し合う2人の姿も見られるなど、美和と犀川の“最悪”な関係性とは反対にとっても和やかなムードだ。
安田との撮影について、川栄は「ユーモアにあふれていて、さらに芝居の可能性を広げてくださる方。もうすでにたくさん助けてもらっています! どのシーンでも素晴らしいお芝居をされるので、最後まで食らいついていけるように頑張りたいと思います!」と感想をコメント。さらに、「本読みの段階でキャストの方々との掛け合いが面白く、いざ撮影に入ると想像を超えた熱量で笑いが絶えない現場になっています!(笑) 早くこの作品を皆さんにお届けしたいな!という気持ちです」と意気込んだ。
【編集部MEMO】
撮影前、川栄李奈は安田顕について、「本当にいろんな作品に出てらっしゃっていて、振り幅がすごく大きい方というイメージ。どんな役をやっても本当に素敵な役者さんだなと思っています。今回の作品はコメディーの部分が多いので、一緒に演じられるのがすごく楽しみです」とコメント。一方の安田は「一緒にお芝居して終わった時に、楽しかったなとか、川栄さんが他の作品に出られてる時に“元気かな”“まだ頑張ってんな”とか、そういう風に思えるような3か月にしたいですね。とにかく役の上では嫌われるんですが、現場では嫌われたくないなって思いますね(笑)」と話していた。
(C)日テレ