江崎グリコは、この春公開の劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』とコラボレーションした「名探偵コナン オカシな事件を解決せよ! 」キャンペーンを、2025年3月11日より実施する。

  • コラボキャンペーン「名探偵コナン オカシな事件を解決せよ! 」

本キャンペーンは「カプリコ」「プリッツ」「神戸ローストショコラ」の3ブランドを対象としており、各商品についているさまざまな事件(クイズ)を解決することでデジタルコンテンツをもらうことができる。

「カプリコ」企画では、パッケージに記載された二次元コードにアクセスし、クイズに挑戦できる。正解すると、景品として描き起こしスマホ用壁紙(全13種)が1枚もらえる。なお、1つのパッケージで2種類のクイズに挑戦できるが、獲得できる景品は1つのみとなる。

  • クイズ画面イメージ

対象商品は、ジャイアントカプリコ<いちご>、ジャイアントカプリコ<ミルク>、カプリコのあたま<いちごあつめ>、カプリコのあたま<ミルクの星あつめ>、カプリコミニ大袋。

また、今回はあの「あえたらラッキー! 」なオリジナル占い「カプリコ占い」が本コラボ仕様に。『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』の登場キャラクターをイメージした顔が側面に描かれた、特別な「ジャイアントカプリコ」(全5種)に出会えるかもしれない。

  • 特別な「カプリコ占い」イメージ

「プリッツ」企画では、パッケージ裏面の「らくたべポケット」に内袋を差し込み、描かれたあみだくじを用いたクイズに挑戦できる。クイズの答えからあみだくじをたどり、たどり着いたキャラクターの名前を二次元コードにアクセスして選択し、正解するとオリジナル画像(全10種)がプレゼントされる。

  • あみだくじクイズイメージ

ダウンロードした画像は、厚紙にプリントして切り取ることで、しおりとしても使用可能だ。対象商品は、プリッツ<旨サラダ>、トマトプリッツ、プリッツ<ロースト塩バター>、超カリカリプリッツ<ハーブ香る 香味チキン味>、超カリカリプリッツ<和風だし香る ホタテ醤油味>。

「神戸ローストショコラ」企画では、パッケージ裏面に記載された「クロスワードパズル」に挑戦し、二次元コードにアクセスして回答を入力すると、正解者には劇場版オリジナルスマホ用壁紙(全9種)がプレゼントされる。

  • クロスワードイメージ

対象商品は、神戸ローストショコラ<濃厚ミルク>、神戸ローストショコラ<ゴーフル>、神戸ローストショコラ<芳醇カカオ>。

なお、全企画において、キャラクターがデザインされたキャンペーンパッケージのみが対象となる。本キャンペーンの景品のダウンロード期限は2025年7月15日23時59分までとなっており、二次元コードからのサイトアクセスも同時刻をもって終了となる。詳細はキャンペーンサイトを確認すること。

(c)2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会