スペインの肝っ玉母さんの味を鎌倉で味わう
画像出典:湘南人
今回ご紹介するのは、本格スペイン料理のお店CASA PEPA (カサペパ)。
銭洗弁財天宇賀福神社から、徒歩2分のところにあります。
こちらのオーナーは、南スペインの山あいにある村のレストランFonda CASA PEPAのぺパさんの元で、スペイン料理を5年間じっくりと修行したのち鎌倉に姉妹店をOPENされました。
写真左に立っているお母さんが、カサペパさんです。
画像出典:湘南人
アンダルシアのカサペパ本店は、週末には数百人の地元の方や観光客で賑わうといいます。イギリスのチャールズ皇太子も足を運んだことがあるほどの有名店です。
画像出典:湘南人
さて、鎌倉にある姉妹店のカサペパは、本場のパエリアにスープとお肉料理までついた盛りだくさんのランチが人気です。
階段を上がると、テラス席がありました。お天気の良い日は、鎌倉の自然を感じながら外で食べることもできます。
テラスの蔦はシャインマスカットで、季節になると実るそうですよ。
画像出典:湘南人
店内は、白を基調とした爽やかな空間です。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
盛りだくさんでコスパの高い「本日のランチ」
メニューは2種類、本日のランチとSPECIALランチです。本日のランチは、A.ミートボールペパ風、または、B.豚のトマト煮、どちらかのお肉料理を選ぶことができます。
お料理が盛りだくさん、そして、手のかかるパエリアランチが1,600円(税込)という、コスパの高さも魅力的です。
画像出典:湘南人
はじめに登場したのは、トマトスープサルモレホです。
トマトのみを使った冷製スープ(ガスパチョ)に、パンチェッタの塩味が効いています。
画像出典:湘南人
豚のトマト煮は、お肉が柔らかい上にソースも美味。
画像出典:湘南人
ふんわりとしたミートボールに、ナッツのソースを付けながらいただきます。このソースは説明することができないくらい美味しいので、ぜひ食べてみて下さい。
画像出典:湘南人
香ばしいナッツが、アクセントになっています。
画像出典:湘南人
付け合わせは、パンとサラダでした。サラダは、マラガ風サラダと言って、地中海に面したアンダルシアの料理です。
マラガは、巨匠ピカソが生まれ幼少期を過ごした土地ですね。
オリーブとオレンジの酸味が食欲をそそりました。
画像出典:湘南人
爽やかなスープと美味しいお肉料理を堪能して、これからが本番です。いよいよパエリアがやってきます。
画像出典:湘南人
美味しそうな匂いと共に、熱々のパエリアがサーブされました。
事前予約をすると、シーフードのパエリアとイカ墨のパエリアのハーフアンドハーフにすることができますので、予約をおすすめします。
この日は3人でシェアしたので、大きなパエリアパンです。
画像出典:湘南人
さて、魚貝たっぷりのパエリアに、たっぷりのレモンを絞ります。
そして、この白いソースをどう頂くのかお店の方に伺いました。これは、アリオリソースというガーリックの効いたソースで、イカ墨のパエリアによく合うそうです。
現地のアリオリソースは、ニンニク臭が非常に強いそうで、日本人の口に合うように少しマイルドな仕様です。
材料は、牛乳、ニンニク、塩ということですが、クリーミーなドレッシングのようでした。色々な料理に合いそうなソースですよ。
画像出典:湘南人
シーフードパエリアには、ムール貝、エビやイカが入っています。
画像出典:湘南人
二種類のパエリア、アリオリソースをかけた味、カリカリしたおこげなど、楽しみながらいただきました。
デザートには手作りバスクチーズケーキを注文しました。濃厚なチーズの風味と濃いめのコーヒーがピッタリです。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
愛犬家にも嬉しい、爽やかなテラス席
食事を堪能して階段を降りると、「ありがとうございました!Muchas Gracias!!」と書かれたワンちゃんの写真。スペインマスティンとシェパードのミックスで、お店の愛犬だそうですよ。37キロもあるそうで、一度会ってみたいですね。
テラス席はワンちゃんもOKなので、愛犬家にも嬉しいレストランです。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
さて、アンダルシアレストランのペパさんは、肝っ玉母さんだといいます。写真にも、強くて優しそうなお人柄が表われていますね。明るくタフに、レストランを切り盛りされていたのでしょう。
スペインから鎌倉へ、国を超えて本場の味が引き継がれています。
参照元:Fonda CASA PEPA
画像出典:湘南人
さて、お腹がいっぱいになって、お店の方も気さくにお話ししてくれて、お財布に優しい価格も大満足でした。カサペパの営業日は金曜から月曜までの週4日なので、お早めの予約をお勧めします。
予約すると、シーフードのパエリアとイカ墨のパエリアのハーフアンドハーフにすることも可能です。また、日本では珍しいフィデウアというショートパスタのパエリアも食べられるかも知れません。
アンダルシアレストランのペパさん直伝のパエリアを食べに、是非カサペパを訪ねてみて下さいね。
画像出典:湘南人
店舗紹介
【CASA PEPA (カサペパ)】■住所:〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目15−7■電話番号:0467-33-4954■営業時間:金曜日~月曜 11:00~16:00■定休日:火曜 水曜 木曜■駐車場:有り1台 要確認
アクセス
JR 鎌倉駅より 徒歩 16分