子犬、子猫専門のペットショップや動物病院を全国に展開するペッツファーストグループは、ペットの医療費を補償するための新たな保険会社『ペッツファースト&グレイス少額短期保険株式会社』を設立した。同社は、2025年2月27日より営業を開始する。

東京都目黒区に本社を構えるこの新会社は、少額短期保険業者として、日本少額短期保険協会に加盟。ペットオーナーが安心してペットライフを過ごし、すべての犬猫が生涯を全うできる社会の実現を目指し、ペットの医療費を補償する新たな保険商品を提供する。

近年、ペットの医療は高度化とともに費用が高額化しており、ペット保険へのニーズは急速に高まっている。このような背景を受け、同社が提供する保険プラン「ペッツファーストほけん プラン100」は、ペットオーナーの自己負担を軽くするために、補償割合を100%とし通院・入院・手術の利用回数や日数に制限を設けず、また年間の利用限度額も180万円と大きく設定しているのが特徴。

ペッツファーストグループはこれまで、ペットの販売事業や動物病院事業を通じて蓄積した傷病データや医療データを有するため、これらを活用して優良なサービスを展開していきたい、としている。