元プロ野球選手のT-岡田氏が3日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「『T-岡田』の登録名のウラ話!! 打撃論ルーティン&スイングを披露!」に登場。引退時に岡田彰布監督からもらった言葉を明かした。
岡田彰布氏とのやり取りを回想
「感謝している恩師」というトークテーマにて、「1人っていうのはなかなか難しいですけど」と前置きしつつ、「やっぱりプロ野球で僕を見いだしてくれた岡田さんですかね」と、岡田監督の名前をあげたT-岡田氏。
ますだおかだ・岡田圭右が「電話したんですか? 引退する時に」と尋ねると、「電話させてもらいました。『おん、お疲れさん』(と言われた)」と、岡田監督の特徴的な口調を真似して、笑いを誘いながら、「『19年やれたからええやん』、『おかげ様でできました』って。そういうのは話しましたね」と回想。これに、ますだおかだ・岡田も「言葉数は少ないけど、そこに(愛が)含まれてるんよな、岡田監督って」と感じ入ると、T-岡田氏は「あのときの練習量は、僕の基礎になってるんで。あれがあったから、ここまでできたのかなと思います」と謝意を表していた。
【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BS10 毎週月曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。