ビザ・ワールドワイド・ジャパンは12月17日、金融教育ツールとしてマイナビと共同で開発した「お金性格診断」の英語版となる「Spend Persona」をリリースしたことを発表した。

  • Spend Persona

お金性格診断は、2023年11月、マイナビ学生の窓口が実施する、学生と企業が共創してアイディアを形にするプロジェクト「キョーソウPROJECT」によって創出されたアイディアを元に開発された。

15個の直感的な二択質問に答えることで、ユーザーの好みや支払い方法に基づき、8種類の性格タイプのいずれかに分類され、各タイプに応じたお金の管理スタイルに関するインサイトを提供する診断ツールで、ユーザーが日々の生活の中で意識していなかった自分自身の価値観やお金の使い方に関する傾向を楽しみながら理解し、正しい情報に基づいた意思決定を行えるようにすることを目的としている。

2024年10月には、Visaが行った高校での出張授業においても、各金融教育コンテンツを紹介し、授業後にお金性格診断を体験して、友人同士で診断結果を共有しあうなど、楽しみながらお金の使い方を意識できるツールとして活用された。

今回、日本発のコンテンツを英語化することで、他国のユーザーにもその内容を活用してもらえる可能性が広がり、より多くの人に楽しんでもらいたいという思いから、英語版が制作された。また、日本国内でも多言語による情報取得のニーズが増えており、このツールを英語で提供することで、英語学習ツールとしても若年層の学習意欲をサポートする。