明治北海道支社と北海道は10月22日、北海道応援フェア寄付金贈呈式を北海道庁内の知事会議室で開催しました。

  • 明治 北日本支社 執行役員 北日本支社長 日吉健氏(左)と副知事の浜坂真一氏

原材料価格の高騰などによる物価高騰の影響により断続的な消費者の節約志向が高まる中、元気な北海道を取り戻すことを目指し、本年4~6月にかけて、道内流通各社(16社)と協力し「北海道応援フェア」を実施しました。

フェア期間中の明治商品の売り上げの一部を「道民の健康づくり」および「道内のスポーツ振興」の推進に向けむけ、北海道に寄附を行いました。その継続的な同社弊社の取り組みに対し、道より「感謝状」が授与されたのです。

濱坂副知事の浜坂真一氏は「令和3年よりのご寄付に感謝します」とお礼を伝え、明治北日本支社 日吉健氏は「おかげさまで、みなさまにご購入いただき、昨年より5%アップした寄付額となりました。これからも北海道の皆さまの健康づくりとスポーツ振興に貢献したい」と抱負を述べていました。

  • 明治が展開した「北海道応援フェア」対象商品の一部

明治といえば、ゴルフ「北海道 meiji カップ」が北海道では、よく知られています。 ジュニアレッスン会などを企画して地域との連携も強化し、北海道出身の未来のプロゴルファーの機会創出もしています。