テレビ朝日系ドラマ『私たちが恋する理由』(10月12日スタート 毎週土曜23:00~)の制作発表記者会見が9月29日に都内で行われ、菊池風磨、久間田琳加、七五三掛龍也、齊藤なぎさ、佳久創、山崎紘菜が登場した。

  • 菊池風磨

    菊池風磨

同作は、「第2回みんなの推し恋愛マンガ大賞」の「大人の恋愛」部門で大賞を受賞し、電子書店では3,000万viewを突破したma2氏による大人気コミック(シュークリーム『OUR FEEL』連載)が初の映像化。オフィスを舞台に、踏み出すことに臆病になるけどどうしても恋してしまう……そんな6人の男女の、焦れったくもほろ甘い“大人のピュア恋”決定版となっている。

菊池風磨、スペシャルゲストの“相棒”連れて再登場「松島です」

感情をあまり表に出さない営業部の課長・黒澤智也を演じた菊池はスーツ姿で登場。役柄のために笑顔を封印して臨んだという菊池は「基本的に表情がないというか、大きな表情を見せることがないんですけど、時折笑顔を見せることもあるので楽しみにしてもらえたら」とアピールした。

会見では、“大人のピュア恋”を描く今作にちなみ、女性陣を誰がキュンとさせられるのか競う男性陣による「キュン選手権」を実施。トップバッターに指名された菊池は「やりたくてしょうがなくて! 昨日もやりたくて寝れなかった」と冗談交じりに意気込みを語った。

相手役の久間田と向い合った菊池は「もう覚悟決まってます! 寝ずに考えてますから! こっちは!」と自信満々の様子を見せつつ、久間田をまっすぐに見つめ「好きです」と一言で決めると、「結局ストレートがいちばんいい。まずはこれ!」と満足気。このキュンセリフに久間田は「気持ちは伝わってきました」と返し、「まっすぐ目を見た後にすぐそらしましたけどね? 風のように過ぎていきました(笑)」と笑顔を見せる。

また、報道陣から「これだけは本当に苦手というものは?」という質問が寄せられると、菊池は「キュンセリフ……マジで気の利いたセリフが出てこなくて。これアイドルをやっているうえで致命的なんですけど……」と回答。続けて「さっきの(「キュン選手権」)もマジで照れちゃってダメなんですよね。なので誰か代役いたりします? キュンのシーンだけボディダブル的な……(笑)。そのくらい照れちゃう」と明かした。MCから「先ほどは目いっぱいがんばってくださったんですね」と声をかけられると、「だから健気ですよね!」と自ら言い、笑いを誘っていた。

会見にはサプライズゲストも登場。菊池が「僕の相棒を連れてきたいんですけど……」と切り出し降壇。直前にtimeleszの話をしていたこともあり、キャスト陣は「新曲披露?」「会えると思ってないよ~」と佐藤・松島の登場に期待を寄せる。菊池とともに劇中で智也と暮らしている愛犬・アキラくんが登場すると、菊池は「松島です」と紹介。山崎と七五三掛のほうに行きたがるアキラくんに菊池はタジタジになりながらも、最後にはアキラくんとハイタッチをするなど芸を披露し、会場を盛り上げた。

  • “相棒”とハイタッチをする菊池風磨