英会話を習いたいけれど、忙しくて通う時間がない……。そんなとき便利なのが「オンライン英会話」。自分に合うサービスを比較し、気軽に試せるのもメリットの一つだ。そこで今回は、20〜59歳のマイナビニュース会員703名を対象に、オンライン英会話に関するアンケートをインターネットにて実施した(期間: 2024年9月3日)。
Q1.オンライン英会話を利用したことがある?
はじめに、オンライン英会話の利用経験を尋ねたところ、「はい」(37.0%)、「いいえ」(63.0%)となり、約4割もの人が経験しているとの結果に。多くの人が英会話の必要性を感じているようだ。
Q2.あなたの年収は?
以降、オンライン英会話の利用経験者を対象に質問をした。年収について尋ねると、最も多かったのは「300〜400万円未満」(32.3%)。次いで「300万円未満」(16.2%)、「400〜500万円未満」(15.8%)となった。
Q3.あなたの英語レベルは?
次いで、自身の英語レベルについて尋ねると、「初心者」(30.8%)、「簡単な会話はできる」(54.6%)、「ビジネスで使える」(11.5%)、「ネイティブレベル」(3.1%)だった。
Q4.オンライン英会話の利用頻度は?
オンライン英会話の利用頻度を尋ねると、最も多かったのは「週に4〜5回程度」(30.0%)。オンライン英会話が習慣化している人が比較的多くみられた。次いで「月に1~2回程度」(23.1%)、「週に1回程度」(20.8%)だった。
Q5.オンライン英会話サービスで利用している・利用していたものは? (あてはまるもの全て)
オンライン英会話サービスで利用している・利用していたものを尋ねると、「DMM英会話」(43.8%)が最多となり、4割を超えた。次いで多かったのは「ベルリッツ」(20.0%)、「Weblio英会話」(16.2%)だった。
Q6.オンライン英会話の利用目的は? (あてはまるもの全て)
オンライン英会話の利用目的を尋ねると、「海外旅行のため」(33.1%)が最も多く、僅差で「映画やドラマを楽しみたい」(32.7%)が2位だった。まずは旅行や娯楽のために英会話を習得したい人が多いようだ。また、仕事のために英会話を習う人(30.0%)も多かった。
Q7.オンライン英会話を選んだ理由は?
続いて、オンライン英会話を選んだ理由を尋ねると、「自分にあったレッスン内容を選べる」(43.1%)や「通学の必要がない」(40.0%)が多かった。また、「レッスン料が安い」(27.3%)、「自分にあった講師を選べる」(22.3%)という人も。
Q8.オンライン英会話以外に使用したことがある英語の勉強法は?
オンライン英会話以外に使用したことがある英語の勉強法を尋ねると、「英語学習アプリ」と「映画やドラマ」が最も多く、同率(31.2%)だった。そのほか、「書籍やCDなどの教材」(28.8%)、「洋楽」(25.0%)という人も。身近なエンタメも英語学習に役立つようだ。
Q9.オンライン英会話の満足度は?
次にオンライン英会話の満足度を尋ねると、「よかった」(47.7%)と「非常によかった」(29.6%)をあわせると約8割となり、全体的な満足度は高い傾向にあることが判明。よくなかったと答えた人は5%未満とごく少数だった。
Q10.オンライン英会話を使用してよかったポイントは?
続いてオンライン英会話を使用してよかったポイントを尋ねると、「通学の必要がない」(40.0%)や「自分にあったレッスン内容を選べる」(39.2%)、「レッスン料が安い」(26.2%)などが多く挙がった。
Q11.オンライン英会話で不満・不便を感じたポイントは?
一方、オンライン英会話について不満や不便を感じたポイントを尋ねると、「ネット回線が不安定(画質・音質が悪い)」(26.5%)と、インターネットを活用したサービスならではの不満が首位となった。そのほか、「受講料が高い」(24.2%)、「不満・不便だと感じるポイントはない」(22.7%)なども多かった。
Q12.オンライン英会話の成果は?
最後に、オンライン英会話の成果を尋ねたところ、話せるようになった(少し+話せるようになった)という人が71.2%と7割を超えた。また、聞き取れるようになった人(少し+聞き取れるようになった)も36.5%となり、聞くまたは話すに関して一定の効果を感じている人が多数いた。
また、「話せるようになった」と回答した人の利用頻度をみると、週に4~5回以上(週に4~5回程度+毎日)利用している割合が45.8%いた。週2~3回程度もあわせると65.0%と6割を超えた。半数以上は、利用する機会を週に複数回設けていることがうかがえた。
調査時期: 2024年9月3日
調査対象: 20〜59歳のマイナビニュース会員
調査数: 703名
調査方法: ウェブアンケート