フォーイットは9月11日、「ポイ活」に関する調査結果を発表した。調査は8月1日、全国の20歳~69歳の男女500名(男女各250名)を対象にインターネットで行われた。

  • 「どのような方法でポイ活をしていますか?」

    「どのような方法でポイ活をしていますか?」

「どのような方法でポイ活をしていますか?」と質問したところ、「ポイントサイトの利用」が最多の73.0%。次いで、「クレジットカードの利用」(52.0%)、「Amazonや楽天などのオンラインショップ利用」(44.4%)と続き、「ポイントは貯めていない」と回答した人は9.4%と1割にも満たなかった。

男女別で見ると、ほとんどの項目において大きな差はなかったが、「スーパーやショップなどのポイントカード利用」(男性30.8%、女性45.2%)に関しては女性の方が15%ほど多い結果に。家計にプラスになることであれば積極的になる女性が多いよう。

未婚・既婚別で見ると、ポイ活実施者の割合は既婚者が5%ほど多く、特に「クレジットカードの利用」に関しては、未婚者(46.7%)を既婚者(59.3%)が10%以上上回る結果に。家族でカードを発行すると年会費が安くなったり、キャッシュバックされたりといった特典があることから、既婚者ではクレジットカードを利用したポイ活が人気のよう。

  • 「どのような方法でポイ活をしていますか?」世帯年収別

    「どのような方法でポイ活をしていますか?」世帯年収別

さらに世帯年収別で見ると、世帯年収が高くなるごとに「ポイ活実施者」の割合が多く、特に「クレジットカードの利用」と「Amazonや楽天などのオンラインショップ利用」において、世帯年収が1,001万円〜の層ではどちらも60%を超えた。収入が多くなると必然的に支出額も大きくなる傾向にあるため、より効率的にポイントを貯められることからこうしたポイ活を行っている人が多いことが分かった。