カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は、ウェルカムとの共同開発第2弾としてDEAN & DELUCA監修のコーヒーカプセル UCC DRIP POD「ディーン&デルーカブレンド」(1,944円 / 12個)を発売します。

発売に先立ち9月10日、UCCドリップポッド・DEAN & DELUCA新製品発表会がDEAN & DELUCA 丸の内店で開催されました。

  • UCCドリップポッド・DEAN & DELUCA新製品発表会が開催された

■「ディーン&デルーカブレンド」は毎日飲みたくなるバランスのよい味

UCC上島珈琲とウェルカムは昨年9月、カプセル式ドリップコーヒーシステム「DRIP POD YOUBI」を共同開発しました。すっきりと洗練されたデザイン、暮らしになじむ操作音、アプリ連携により抽出レシピのコントロールが可能といった魅力を兼ね備えた「DRIP POD YOUBI」は、コーヒー好きな人はもちろん、インテリアへのこだわりが強いユーザーからの支持も高く、ドリップポッド事業の2023年の売上は前年対比130%に伸長しました。

  • 昨年9月に発売した「DRIP POD YOUBI」(2万4,200円)

今回、「DRIP POD YOUBI」に続く共同開発第2弾として新たに発売するのは、ウェルカムが運営する人気ブランドDEAN & DELUCA監修のコーヒーカプセル「ディーン&デルーカブレンド」です。

  • DEAN & DELUCA監修 コーヒーカプセル UCC DRIP POD「ディーン&デルーカブレンド」(1,944円 / 12個) ※10月1日発売

ホンジュラス エルプエンテ農園をベースに、ルワンダ フイエマウンテン、ブラジルのスペシャリティコーヒーをブレンドし、フルーティーで華やかな香りを持ちつつ、日常のどのシーンにも合うバランスの良い味わいが特長です。

  • 「毎日飲みたくなる味」を目指してブレンドされたバランスのよい味わい

  • カプセルもDEAN & DELUCAらしいシンプルなデザイン

DEAN & DELUCA GROUP 執行役員 グループ長の田中 大資氏によると、DEAN & DELUCAのカフェ店舗で提供しているコーヒーは、スイーツやペイストリーといった甘さのある食事とのペアリングを想定し"コク"を意識した味わいであるのに対し、「ディーン&デルーカブレンド」はドリップポッドだからこそ引き出せる、コーヒーの"酸味"や"甘味"にフューチャーした設計で仕上げたといいます。

  • ウェルカム DEAN & DELUCA カンパニー 執行役員 カンパニー長 田中 大資氏

「コーヒーを通じてリラックスできたり幸せな気持ちが生まれたり、日常の質が向上したら……という想いから、"毎日飲みたくなる味わい"にこだわりました。カフェで提供している一杯とはまた異なる素晴らしいブレンドで、通常ブランド名をブレンドに付けるケースはあまりないのですが、DEAN & DELUCAブランドとしてもシグネチャーな味わいだと感じ『ディーン&デルーカブレンド』と名付けました」と、新商品に込めた想いを語りました。

  • UCC ドリップポッド ブランドマネージャー 小牧 美沙氏

ドリップポッド ブランドマネージャー 小牧 美沙氏も「UCCとしても『こんなにおいしいブレンドが作れるんだ!』と驚きを感じるほど自信のある仕上がりになっております。コーヒーそのものはもちろん、食事とのマリアージュなどもお楽しみいただけたらと思っています」とアピールします。

■日常の"豊かなコーヒータイム"に寄り添う一杯を目指して

世界的なコーヒー需要の高まり、為替相場の円安傾向、SDGs観点でのフェアトレード重視の風潮……といった影響により、近年のコーヒー相場は値上がり傾向がみられます。

  • 「コーヒー相場と為替相場の推移」(発表会投影資料)

国内においてもインフレの影響によるニーズの変化がみられ、「大容量・低価格帯商品」と「高付加価値・プレミアム製品」の二極化傾向にあると小牧氏は解説しました。そういった市場環境の中ドリップポッドの売行きは好調だと明かし、「DRIP POD YOUBI」の発売を筆頭に"新たなコーヒーシーン"を積極的に提案したことが多く受け入れられたことが起因していると振り返りました。

  • 「ドリップポッド事業の進捗」(発表会投影資料)

「高品質なコーヒーを提供することはもちろん、日々の生活や季節の流れに合わせたコーヒーの"具体的な飲用シーン"を継続的に提案することで、ユーザーの豊かなコーヒータイム創出につなげていきたいと考えます」と今後の戦略に触れ、ウェルカムとの共同開発もそのひとつと話しました。

一方田中氏は、「"ハレのブランド"としてのイメージが強いDEAN & DELUCAですが、そういったホリデーシーズンに限らず、もっと日常生活で触れてもらう機会を作っていきたいと考えています」と、ブランドとして目指す方向にも言及。

「いつ・どんな時でも、安定しておいしいコーヒーが淹れられるドリップポッドで、私たちがご提案するコーヒーの味わいを日常的に楽しんでいただけたらと思っています」と話し、今回のコラボレーションを通じDEAN & DELUCAがより身近なブランドとなることへの期待をにじませました。

■DEAN & DELUCA ホーローマグの限定色も登場

「ディーン&デルーカブレンド」は10月1日、UCC ドリップポッド公式オンラインストア、ドリップポッド公式楽天ストア、DEAN & DELUCA 公式オンラインストア、六本木店、品川店、福岡店ほかマーケット店舗で発売です。UCC ドリップポッド公式オンラインストア、DEAN & DELUCA 公式オンラインストアでは、9月20日から先行予約販売開始となります。

さらにUCC ドリップポッド公式オンラインストアでは、DEAN & DELUCA ホーローマグのドリップポッド限定カラーを含んだ特別限定セットも販売されます。

  • 「ディーン&デルーカブレンドとオリジナルマグのセット」(5,832円) ※セット内容: 「ディーン&デルーカブレンド」3箱、DEAN & DELUCA ホーローマグ(ドリップポッド限定カラー)

カプセルのデザインに合わせたというオールホワイトのマグは、DEAN & DELUCAらしいシンプルな上質感が際立ちとても素敵です。ぜひこちらもチェックしてみてください。