リンクアンドパートナーズは9月6日、「調査リリースの認知度に関する調査」の結果を発表した。調査は8月27日〜28日、広報・マーケティング担当者505名を対象に、調査PR「PRIZAM」によるインターネット調査にて行われた。

  • 調査リリース活用による効果

    調査リリース活用による効果

「これまでに調査リリースを活用したことはありますか?」と質問したところ、9割近くが「頻繁に活用している」(29.9%)、「時々活用している」(56.8%)と回答。

また9割超が、調査リリースは通常リリースと比べて「非常に効果がある」(32.5%)、「ある程度効果がある」(62.0%)と回答。どんな効果があるのかを聞いたところ、「問い合わせ数が増えた」(50.1%)が最も多く、次いで「PV数が増えた」(47.9%)、「メディア掲載が増えた」(34.7%)と続いた。

  • 今後、広報・マーケティング活動において調査リリースが重要になると思いますか?

    今後、広報・マーケティング活動において調査リリースが重要になると思いますか?

次に、「今後、広報・マーケティング活動において調査リリースが重要になると思いますか?」と質問したところ、95%以上が「非常に重要になる」(43.5%)、「ある程度重要になる」(51.7%)と回答した。