花王が展開する生理用品ブランド「ロリエ」は、新シリーズの『ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit』を9月28日より発売します。発売に先駆けて行われた発表会では、ブランドアンバサダーの俳優・二階堂ふみさんが登壇し、新商品の魅力や生理に対する環境の変化について語りました。

  • 発表会に登壇したブランドアンバサダーの二階堂ふみさん

10年かけて開発された「もちふわクッション」と「V字フィット形状」

ロリエカラーのグリーンのワンピースで発表会に登壇した二階堂さん。同商品を初めて手に取った時の感想を求められると「開発までにすごく時間をかけてこの形に行き着いたというお話もお聞きして、一つのものがこうやってでき上がるまでにすごく時間をかけて作られたんだなっていうふうに思いました」と振り返りました。

  • 「ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit」

近年、女性の生活スタイルが多様化し、生理中でも動かなければいけなかったり、ナプキンを自分のタイミングで取り替えることが難しい場面もあったりすることから、モレや肌負担といった悩みに応えるために、新たに誕生した同商品。10年もの開発期間を経て、低反発の枕のようにやわらかく沈んでも動きにあわせて元の形に戻ることを目指し、ナプキン中央部分の"もちふわクッション"が、動いてもからだに自在にフィットして横モレをしっかり防ぎ、夜用ナプキンレベル(『ロリエ朝までブロック300』との比較)の吸収力を実現しました。

  • 特徴は、ナプキン中央部分の"もちふわクッション"と後方部の"V字フィット形状"

後方部は"V字フィット形状"になっており、お尻のすき間にぴたっとフィットしつつ、覆う面積を少なくすることで、肌へのこすれやムレを軽減。肌にやさしいつけ心地とモレにくさの両立を果たしました。

あらためて新商品の説明を受け「10年かけて開発されたというだけあって、安心感のある形になっていると思うんですよね。すごく画期的だなと思って、これが新しいスタンダードになっていくのかなとか、未来を感じさせる新しいものだなっていうふうに思いました」と二階堂さんは大絶賛。

二階堂ふみが語る、生理中の過ごし方は?

二階堂さん自身が生理の時は思うように動けないこともあるようで「撮影の時は現場に入ると、この時間から準備して、この時間にカメラの前に立つ、という風に、どうしてもルーティン化していくんですけど、なかなかみんなと歩幅を合わせるのが難しい時があります」と吐露。「そういう時に、生理を持ってないスタッフさんとかでも、説明をすると寄り添ってくださるようになったんですよね。それが最近はすごくいいことだなと思って『ごめんなさい。私、ちょっと今週は生理なので、体が思うように動かないかもしれないです』っていうことを撮影の現場でシェアできるようになったのは、すごく心が楽になりました」と明かしました。

また、「私はシェアできるけど、そういうことをシェアしにくい方もいらっしゃるでしょうし、オープンにすることだけがいいっていうわけでもないんですけど、そうやって共有して、寄り添ってくださる方がいるって思うだけで楽になりましたね」とにっこり笑顔を浮かべました。

生理中でもいつも通り頑張らないといけない人へメッセージを伝えるシーンで、二階堂さんは「応援メッセージということだったんですけど、応援し合いたいなと思いまして。(笑)」とフリップに描いた予定外のイラストを披露。「生理の時って、自分ではどうしようもないメンタルになる時があって、『応援メッセージって言われても、今は素直に受け取れないです』みたいな方も多分いるんですよ。だから、『そんなあなたでも大丈夫です。どんなあなたでも素敵です』という顔です(笑) メッセージより表情の方が伝わりやすいかなと思ったので、私はあまり上手じゃないんですけど、イラストにさせていただきました」と二階堂さんらしさのある応援メッセージを届けました。

商品の発売を記念して、二階堂さんは「まだまだ日本でも生理の貧困であったり、災害であったり、日本国内だけじゃなくて海外でも、生理用品を手にすることがなかなか困難な状況にある方々がたくさんいらっしゃいます。そういう方々が自信を持って外に出て活動できるように、生理用品を届けるドネーションの取り組みを提案させていただきました」と明かしました。

『ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit』は、『特に多い昼用 羽つき』(14コ/26コ オープン価格)と『特別心配な昼用 羽つき』(9コ オープン価格)をラインアップ。9月28日より全国で販売開始されます。