きょう7日(19:58~)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『うわっ!ダマされた大賞2024 夏』では、ドラマ『VIVANT』の舞台となったモンゴルと中継をつなぎ、番組初となる海外生ドッキリを敢行する。

  • モンゴルの様子

ターゲットのいる場所と中継をつなぎ、ダマされている様子をスタジオの内村光良や羽鳥慎一がリアルタイムで見守る、番組恒例の縦軸企画。今回のターゲットは、阿部寛のものまねでおなじみのラパルフェ・都留だ。

阿部寛といえば『VIVANT』…ということで、舞台はモンゴル。現地の遊牧民と触れ合いながら1泊するという偽のロケを行うため、はるばるモンゴルまでやって来たラパルフェが、その一部始終を日本から見られているとも知らず、さまざまなドッキリに遭遇する。

阿部寛になりきって広大な草原を歩くラパルフェの前にまさかの落とし穴が待っていたり、遊牧民と一緒に馬の乳搾りをすると想定外の出来事が起こったり…。さらに、遊牧民伝統の住居であるゲルの設置を手伝うラパルフェを、突如、盗賊が襲撃し、『VIVANT』で実際に豪華な爆破シーンを手がけたチームによるド派手なアクションがスタートする。果たしてラパルフェは最後まで阿部寛でいられるのか。

【編集部MEMO】
今回はほかにも、やす子が地元・山口県宇部市で町ぐるみのドッキリに。福原遥が仕掛け人となり、料理番組でモグライダー・ともしげにドッキリを敢行。なにわ男子は、夏ならではのホラーとドッキリのハイブリッドに絶叫。IVEが、ドッキリ回避に挑戦する。

(C)日テレ