元プロ野球選手で野球解説者の濱中治氏が10日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「野村・星野監督に怒られたエピソード! 野村監督に呼び出されて…」に登場。故・星野仙一さんが阪神の監督に就任した時のことを振り返った。

  • 濱中治氏 =BSJapanext提供

星野さんがキャンプで選手たちに告げた言葉

1985年に日本一となった後、長い暗黒時代を経験した阪神。名将・野村克也さんをもってしても3年連続最下位に終わったが、闘将・星野仙一さんが監督に就任すると、2年でリーグ優勝を果たした。

当時の状況について、濱中氏は「野村監督の時、3年間最下位。で、星野監督が来て、4位になったんですけど、その最初の2月のキャンプの時に『お前ら優勝させたる!』って言われたんです。いきなり第一声言われたんですよ」と明かしつつ、「3年間、最下位だったんです、ずっと。それでよく言えたなって思って。僕らも信じられなかったんです。『この人、何言うてんの?』ってぐらいの」と回想。

さらに、「でもその時、開幕7連勝したんです。『え、これいけるんじゃないかな?』って」と続け、「最終的に4位に終わったんですけど、でも選手は『これで最下位も脱出できたし、この人についていけば、この監督についていけばいける』ってチームがひとつになった時ではあったんです」と、笑顔で振り返っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。