元プロ野球選手で野球解説者のアレックス・ラミレス氏が4日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』で公開された動画「ついにブレイク細川成也 元監督ラミレスの思い&専属コーチ内川が鈴木誠也に伝えたこと【バッターズバイブル】」に登場。阪神の佐藤輝明について語った。

アレックス・ラミレス氏

3割40本100打点のポテンシャルがある選手

注目選手を問われたラミレス氏は、「誰が次に来るかはっきりいうのは難しい」と前置きしつつ、「でも阪神の佐藤はとてつもないポテンシャルを秘めている」と、佐藤の名前を挙げることに。

まず、「すごい格好いい」と、バッティングフォームの格好良さを称賛。続けて、「それほど数字は残していない。3割40本100打点のポテンシャルはあるが、まだそこまで育っていない。20本塁打しか打ってなくてそこそこだ」と現状に触れ、「でも、すごい選手になるポテンシャルが高い」と持論を述べた。

また、古田敦也氏が「外国人選手と一緒だよね。ストライクゾーンがこんだけある」とジェスチャーを交えて話すと、ラミレス氏も「そうそう!」「ハイボール、ローボール関係ない」と共感。その上で、「甲子園は(ホームランを)打つのがすごく難しい。それでも彼なら30本以上ホームランを打てると思う」と太鼓判を押していた。

【編集部MEMO】
『フルタの方程式』は、テレビ朝日で放送されていた古田敦也氏の初冠番組。2021年5月にYouTubeチャンネルとして復活した。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案。「ピッチャーズバイブル」「バッターズバイブル」「キャッチャーズバイブル」など、「野球好きのバイブル」となるコンテンツを配信している。なお、古田氏が『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)にゲスト出演した際、番組MCのかまいたち・濱家隆一は古田氏のトーク力を絶賛し、『フルタの方程式』を楽しみにしている視聴者の一人であると明かしていた。