27日に放送されたフジテレビ系ドラマ『366日』(毎週月曜21:00~)第8話のエンディングで、主題歌「366日」をHYの仲宗根泉とチョコレートプラネット・長田庄平がデュエットしたコラボバージョン「366日 feat. 長田庄平」が放送された。22時から、随時楽曲配信がスタートする。
同ドラマでは、各話放送のエンディングで仲宗根泉がそれぞれ別の男性ボーカルを迎えてデュエットした「366日」を放送。仲宗根は「チョコレートプラネット長田さん、一緒に歌っていただきありがとうございます。今回のコラボで唯一の歌手ではない方が歌ってくださって、しかも私が大好きな芸人さんでもあるので、とてもうれしかったです。長田さんの歌唱力に驚きましたし、声が私の声と相性がいいと感じました! いつか、『かぜの唄』を一緒に歌いたいです」と感想を語った。
「かぜの唄」は、チョコレートプラネットのYouTubeチャンネルで長田が葛根湯太(くずねゆうた)という名のシンガーになりきり、沖縄民謡風に風邪をひいたときのあるあるを歌った曲。「風邪×沖縄民謡」という新たな着眼点から生まれたこの曲は現在130万再生超えとなっており、今回のコラボをきっかけに、この曲でのコラボも実現するのか…。
(C)フジテレビ
【編集部MEMO】
第2話のエンディングでは、スキマスイッチの大橋卓弥。第3話のエンディングでは、JO1・與那城奨。第4話のエンディングでは、川崎鷹也。第5話のエンディングでは、INI・藤牧京介。第6話のエンディングでは、MONGOL800のキヨサク。第7話のエンディングでは、須田景凪がコラボレーションしている。