日本マーケティング協会はこのほど、2023年(2023年1月〜2023年12月)の優れたマーケティング活動を表彰する「第16回 日本マーケティング大賞」を発表した。
今回の推薦プロジェクトは総数110件。
グランプリには、ファイターズ スポーツ&エンターテイメントによる、「北海道ボールパークFビレッジプロジェクト」が選出された。
新球場を核としたまちづくり事業を推進すべく始動した同プロジェクトでは、150社以上のパートナーの参画が決まっている。2023年3月の開業後10年間における経済効果は8,400億円と試算されているとのこと。
そのほか、奨励賞として甲子化学工業・猿払村・TBWA HAKUHODOによる「守るのは、頭と地球。 HOTAMET」など5件、地域賞に北海道コンフェクトグループによる「北海道発、おいしいお菓子づくりと環境再生型農業で北海道の未来を創造」など3件が選ばれた。