Belle Lusは5月9日、「ダイエットへの意識と行動に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は4月19日~5月1日、205人を対象にインターネットで実施した。
今まで行ったことがあるダイエット方法のTOP3は「サプリ」(64.4%)、「糖質制限」(55.6%)、「カロリー制限」(51.7%)だった。効果についてはほとんどが「リバウンドを経験した」「そもそも痩せられなかった」と回答している。夏のダイエットでリバウンドした経験がある人は約65%だった。
ダイエットでの健康被害を尋ねたところ、「便秘」(41%)が最も多く、「全身の倦怠感」(22%)、「肌荒れ」(19%)と続いた。
ダイエットに関する情報はどこから得ているか聞くと、最も多い回答は「YouTube」で、2位は「本や雑誌」、3位は「Instagram」だった。
ダイエットの意識について尋ねると、約87%が「以前は『すぐ痩せたい』という気持ちが強かったが、今は『健康的に痩せたい』と思うようになった」と回答した。
夏に向けて痩せたいと思っている人は約89%だった。しかし今年、夏に向けてダイエットをしようとしているのは1/3程度にとどまっている。夏に向けてのダイエット経験者は66%で、まったくしたことがない/興味がない人は15%程度だった。