お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が4日、YouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』で公開された動画「【トーク】ダウ90000蓮見翔 コントが一番大変! 今もっとも書いてる男は賞レースに全部出てバンドもやってた!」に登場。8人組ユニット・ダウ90000の体制を絶賛した。

ニューヨーク・屋敷裕政

ダウ90000が「だいぶいい劇団」と思う理由

この日公開された動画には、ダウ90000の蓮見翔がゲストとして登場。さまざまなトークを繰り広げるなか、蓮見が「『演劇あんな稽古いらね』ってめっちゃ言うじゃないですか、嶋佐さん。俺もわりとそっち派なんですよ」と切り出す。

さらに、蓮見は「台本がなきゃ、しょうがないじゃないですか。なのに早めに集まって、30%ぐらいできたものを1回渡して、ちょっとエチュードをみんなやってみるとか、俺、めっちゃ嫌いなんですよ」「絶対7人が考えるものよりも、俺が書いてきたほうが面白いし」とキッパリ。これに屋敷は「めっちゃおるから。それ、めっちゃおんねん(笑)。主流やん、なんやったら」とツッコミを入れつつ、「ダウ90000なんて、蓮見くん以外からしたら、だいぶいい劇団だな」と絶賛することに。

すると、蓮見は「そうするようにしました、最初に」と告白。そして、「組んで初っ端はまだ学生だったんですよ、俺らの下の代は。俺と園田(祥太)だけ社会人1年目で、あとは学生だったんで、卒業制作とか映画学科の作品に出てたりしてたし、まだこっちのスケジュールだけで縛るには申し訳ないぐらいの。売れてもいないし」と当時の状況を説明しながら、「『月に2回だけ稽古日をくれ。毎月コントライブをやる、その前に全部書いてくるから、その2・3日で全部やって、あとは好きなことしてていいから』って言ってやってたんで、極力それが残るようにはしてるんですよ」と明かしていた。

【編集部MEMO】
『ニューヨーク Official Channel』は、お笑いコンビのニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)によるYouTubeチャンネル。これまでに野性爆弾のくっきー! 、ギャロップ、マユリカらがゲスト出演した「芸人トーク」など、さまざまな企画の動画を配信。毎週日曜22時からは、YouTubeラジオ『ニューヨークのニューラジオ』を生配信している。YouTubeを始めた時期はカジサックとほぼ同時期で、数々の芸人や芸能人が行う「相関図」企画も「最初にやったのは自分たち」とアピールしていた(※動画「【重要】相関図動画をあげている芸人・芸能人の皆さんにお願いがあります」にて)。