クリストフ・ルメールがアーティスティック・ディレクターを務める「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」より、2024年の春夏コレクションが3月8日に発売。一部商品を国内全店舗で展開するほか、フルラインナップを75店舗と同社オンラインストアにて販売する予定です。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
人気のクルーネックTシャツやバッグの新作も登場
今期のコレクションは、服の機能性とエレガントなデザイン、レイヤリングスタイルを実現する「future classics」がテーマ。湖から着想を得たセージグリーン、セラドン(青磁色)、落ち着いたパープル、明るいカーキ、クリームホワイト、チェスナットブラウンなど、新しい季節の訪れを感じさせるフレッシュで軽やかな色彩が取り入れられています。
コレクションはウィメンズ、メンズのデザインチームが共同で製作しており、ウィメンズには、機能性やリラックス感のあるシルエットが特徴の「ユーティリティーフーデッドコート」や「ボクシーテーラードジャケット」などのアウター、すっきりとしたネックラインと少し長めの丈が特徴の「スーピマコットンクルーネックTシャツ」などを新たに追加。メンズの定番Tシャツである「エアリズムコットンクルーネックTシャツ」には新色と長袖が登場します。
また、スポーツと日常で境目なく着こなせるスポーツユーティリティウェアも豊富に展開。ウィメンズにはセットアップでスタイリングできる「エアリズムUVカットTシャツ」と「エアリズムUVカットレギンス」、メンズには高い速乾性が特徴の「ドライEXクルーネックTシャツ」と「ドライEXタンクトップ」、「ドライEXショーツ」などが用意されています。
そのほか、「Uniqlo U」のバスりバッグとして知られる「ドローストリングショルダーバッグ」のスモールサイズや、高い収納力を兼ね備えた「ドローストリングバックパック」、スポーツからカジュアルまで幅広く使える「ランニングキャップ」なども展開。SNSでは「UNIQLO Uのリュック良さそう〜〜」「UNIQLO Uのバックパック気になってる」「通勤にも使えて軽そうなマザーズバッグ探してたけど、ユニクロユーからいいやつ出るじゃん」などのコメントが寄せられており、グッズ系にも注目が集まっているようでした。
ラインアップは、ウィメンズが20アイテム、メンズが24アイテム、グッズが5アイテムで、価格帯は1,500〜12,900円となります。機能美と洗練された色合いを追い求めて誕生したという「Uniqlo U」の新作を、ぜひチェックしてみてくださいね。
トレンドリサーチャー:法政大学 広告研究会
文:OFFICE-SANGA
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部