焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」やバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」をはじめとしたスイーツブランドを手掛けるBAKEから、新ブランド「caica(カイカ)」がお披露目されました。

  • BAKE発 新ブランド「caica」

    BAKE発 新ブランド「caica」

同ブランドでは、「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」をラインナップに展開。BAKE公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」では2月22日より通年販売を、また「BAKE the SHOP」4店舗では2月22日から3月31日までの期間限定にて販売されます。

新ブランド「caica」って?

「caica」は、「Nutsの美味しさが開花する」をコンセプトとする、ナッツが主役のお菓子ブランド。ナッツが持つ「香り」「食感」「風味」に着目し、今回発売される「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」も、ナッツの個性を活かした商品となっています。

  • 左:フロランショコラサンド / 右:ショコラブラウンケーキ

パッケージは、ナッツの種から芽が出て、花が咲く過程をイメージ。表面にはアーモンドやピーカンナッツの花のイラストが描かれており、側面にはナッツを収穫するカゴをイメージしたチェック柄があしらわれています。箱を見た瞬間、パッと花が咲くように明るい気持ちになれそうです。

  • 個数に応じたパッケージを用意

    個数に応じたパッケージを用意

そもそも「caica」は、BAKE初となるテスト販売からはじまったブランド。昨年12月に開催された東京駅でのポップアップでは、発売と同時にたちまち話題となり、SNSでも問い合わせが相次いだという人気っぷり。SNSでは「はやく一般発売してほしい」「期間限定なのが残念」といった声が多く集まり、この度ブランド化に至ったのだそう。

食感も味も異なる2つの商品。そのお味は?

今回のブランド化にあたって発売されるのは、ポップアップで販売された「フロランショコラサンド」と、新しく制作された「ショコラブラウンケーキ」の2種類。

「フロランショコラサンド」は、一般的なフロランタンとは一味違う、新感覚のフロランタンとなっています。

  • 味も食感も異なる3層から成る「フロランショコラサンド」

    味も食感も異なる3層から成る「フロランショコラサンド」

ローストしたナッツを加えた濃厚なチョコレートを、薄くのばしたアーモンドと、ザクホロ食感が楽しめるクッキーでサンドすることで、サクサク・トロトロ・ザクザクが同時に楽しめる食感に仕上げたのだそう。

  • 「フロランショコラサンド」

    「フロランショコラサンド」

一口食べると、まず口の中にザクホロ食感が広がり、その後でトロっとしたチョコレートがじわっ……!クッキーのようで、チョコレートのような、今まで経験したことのない絶妙な味わいが楽しめます。甘すぎないアーモンドが、濃厚なチョコレートとマッチしていて、くどくないのも◎ 少し大きめのサイズですが、最後まで美味しく堪能することができました。

  • 片手で持てるちょっぴり大きめのサイズで満足感も◎

    片手で持てるちょっぴり大きめのサイズで満足感も◎

アーモンドを混ぜ込んだチョコチップ入りのブラウニーの上に、ピーカンナッツとピスタチオを載せた「ショコラブラウンケーキ」は、チョコレートが好きな方におすすめ。

  • 濃厚なブラウニーに、2種類のナッツをオン

    濃厚なブラウニーに、2種類のナッツをオン

ちなみに、「ショコラブラウンケーキ」はブランドコンセプトである「花」を意識して、華やかな風味が楽しめるよう、工夫を凝らしたのだそう。食べてみると、たしかに口いっぱいに上品な味わいが……! 近い味で例えるとサクラ味のような、大人な甘さを感じられました。

  • 「ショコラブラウンケーキ」

    「ショコラブラウンケーキ」

ブラウニーはしっとりとしていて、とても濃厚!ですが、ピーカンナッツやピスタチオが全体の甘さのバランスをとってくれていて、従来のブラウニーよりもスイスイ食べられます。大きめのピーカンナッツや、ブラウニーの中のチョコチップが、たまにザクザクと感じられて、立体感のある食感を楽しめました。


テスト販売の反響から、ブランド化に至った「caica」。前回のポップアップでは、購入できなかったという人も、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

実店舗「BAKE the SHOP」は、自由が丘店、大丸心斎橋店、松坂屋静岡店、コトチカ京都店の4箇所。それ以外の地域にお住まいの方は、BAKE公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」を覗いてみてくださいね!