元メジャーリーガーの松井秀喜氏が7日、YouTubeチャンネル『掛布雅之の憧球』で公開された動画「【掛布雅之対談】松井秀喜さん 最近の生活 【presented by DID大同工業】」に出演。大谷翔平のバッティングについて語った。

松井秀喜氏

■難しい打ち方してると思いません?

同チャンネルでは今回、掛布雅之氏と松井氏の対談企画を実施。その中で、チャンネルスタッフから「技術的な面であったりとか、プレースタイルとか、大谷選手の何がすごいかを教えていただきたい」と質問を受けることに。

すると、松井氏は「私は野手なんでどうしても打つほうを見ちゃうんですけど」と前置きしつつ、「打ち方として難しい打ち方してると思いません?」と掛布氏に質問。「してるよね、してる!」と掛布氏が同意すると、松井氏は「でも、あのパワーとスイングの速さがあるから、あの打ち方ができるんだと思いますよ」と解説する。

さらに、松井氏が「最終的にはノーステップみたいな形ですもんね。最初にステップをパっとして……」と続けると、掛布氏も「かかとの踏み込みだけだもんね」と補足。この掛布氏の補足を踏まえながら、松井氏は「それであれだけの飛距離が出せるので。あれだけのパワーがあって、あの体の力があってこその打ち方だと思います」と分析していた。

【編集部MEMO】
『掛布雅之の憧球(どうきゅう)』は、“ミスタータイガース”こと掛布雅之氏が、自身の野球に対する素直な思いをストレートに視聴者に届けるコンテンツを提供するYouTubeチャンネル。掛布氏の座右の銘である「憧球」をチャンネル名に据え、今でも常に持ち続けている野球に対する憧れの気持ちでチャレンジしていく。