プレゼントの定番である、ハンカチ。ですが、「ハンカチをプレゼントされても嬉しくない」という声があるのもご存知でしょうか。

この記事では、ハンカチのプレゼントが「嬉しくない」と思われる理由や、喜ばれるおすすめのハンカチ、渡し方のポイントを紹介します。ハンカチがプレゼントとして適しているのか心配な方は、ぜひ参考にしてください。

ハンカチをプレゼントされて嬉しくない理由とは?

  • ハンカチをプレゼントされて嬉しくない理由とは?

    場合によって、ハンカチのプレゼントが喜ばれない可能性もある

手軽な価格で購入できて毎日使うハンカチを、ちょっとしたプレゼントとして購入したことがある方は多いのではないでしょうか。しかし、実はハンカチは喜ばれないことも多いそうです。

ここからは、ハンカチをプレゼントされて嬉しくない理由を3つ紹介します。

好みのデザイン・ブランドではない

ハンカチに限らず、自分の好みでないものをプレゼントされたときは、あまり喜べないですよね。

ハンカチはほぼ毎日使うものなので、自分の好きなハンカチで気分をあげたいものです。ハンカチのデザインやブランド、質感にこだわりがある方は、好み以外のものをもらっても「嬉しくない」と感じてしまうのでしょう。

すでにたくさん持っている

「毎日使うものだから」という理由で、ハンカチをプレゼントに選ぶ方は多いでしょう。プレゼントでハンカチをもらう機会が多いからこそ、「ハンカチばかり増えてしまう」と困ってしまう方もいるようです。

実用的なので無難すぎると感じる

ハンカチのプレゼントは、「無難すぎる」と感じる方も多くいます。

ハンカチのように実用的なものは自分で購入する機会が多いため、「この前買ったばかりなのに」と感じる方もいるようです。

ハンカチを贈って喜んでもらうためには

  •  ハンカチを贈って喜んでもらうためには

    ハンカチ選びを工夫すれば、喜ばれるプレゼントになる

ハンカチをプレゼントされて嬉しくないと感じる方もいますが、プレゼントの選び方を工夫すれば喜ばれるプレゼントになります。まずは、「相手に喜んでもらおう」と思う気持ちが大切です。

ここからは、ハンカチをプレゼントして喜んでもらうためにするべき3つのことについて紹介します。

好みをよくリサーチする

ハンカチは、相手の好きなブランド・デザイン・色・素材など好みにあったものをあげることで、「自分のことを考えて選んでくれた」と喜ばれるプレゼントになるでしょう。

たとえば、ハンカチには、タオルハンカチやガーゼハンカチなどがあります。さらに細かくわけると、綿やシルクなど素材もさまざまです。また、小さいものから大きなものまでサイズも多様で、外出先だけではなく、自宅の洗面台やキッチンでも幅広く使えるのがハンカチの魅力です。

相手がハンカチを使用する頻度が高いのはどのような場面なのかも考えて選ぶと、より喜ばれるプレゼントになるでしょう。

相手の好みがわからない場合は、シンプルで、見た目だけではブランドがわからないデザインのハンカチがおすすめです。

特別感のあるハンカチを選ぶ

仲の良い人にハンカチをプレゼントする場合、相手のイニシャル入りや高級ブランドのハンカチであると、特別感があります。相手の好きなブランドやキャラクターがわかっている場合、限定発売されているものもおすすめです。

また、素材に拘った高品質なハンカチは、性別・年齢に関係なく喜ばれます。

さらに特別感を演出するためには、ラッピングは袋タイプではなく、箱タイプがおすすめです。ブランドのギフトボックスに入って、ハンドクリームやポーチとセットになったタイプのものは、女性に喜ばれることが多いですよ。

手紙やメッセージカードを添える

ハンカチを渡す際に、手紙やメッセージを添えると好印象です。「これからもよろしくお願いします」「おめでとうございます」など一言メッセージがあると、気持ちが伝わるでしょう。

メッセージカードのデザインも相手の好みにあわせると、より喜んでもらえます。

店舗によっては、ラッピングの際にメッセージを添えるサービスがあるので、利用してみてもよいでしょう。この際、テンプレートを使用するよりも手書きで書くことで、気持ちが伝わりやすくなるのでおすすめです。

ハンカチをプレゼントするときに気を付けたいポイント

  • ハンカチをプレゼントするときに気を付けたいポイント

    ハンカチをプレゼントすることで誤解がうまれる可能性があるので注意が必要

ここからは、ハンカチをプレゼントする際に気を付けたいポイントを解説します。

ハンカチには「別れ」の意味があることを知っておく

ハンカチは漢字で「手巾」と書いて、「しゅきん」と読みます。訓読みでは「てぎれ」と読めることから、「手切れ」が連想されるのです。また、ハンカチは涙を拭くときに使用するアイテムのため、「別れ」の意味があるともいわれています。

そのため、年配の方や風習を重んじる方は「縁を切りたいのかな」と気にする可能性があるので、ハンカチをプレゼントするのは避けたほうが無難かもしれません。

白色の無地のハンカチは避ける

葬式では白い布を使用することから、白い無地のハンカチをプレゼントするのはタブーとされています。特に結婚祝いなどの特別なお祝いの場では、注意しましょう。

相手の好みにあわせてどうしても白いハンカチをプレゼントしたい際は、レースや柄、刺繍などがついているデザインのハンカチを選んでください。

プレゼントして喜ばれるハンカチブランド【性別・年齢別】

  • 【性別・年代別】プレゼントして喜ばれるハンカチブランド

    喜ばれるハンカチは、性別・年代別に異なる

相手の好みにあわせたブランドのハンカチを選べば、喜ばれることが多くなります。相手の好みがわからない場合は、プレゼントする相手の性別や年代に合ったブランドのハンカチを選びましょう。

ここからは、性別・年代別におすすめのハンカチブランドを紹介します。ぜひ参考にしてください。

プレゼントして喜ばれるハンカチブランド【20代女性】

  • JILLSTUART(ジルスチュアート)
    『ジルスチュアート』は、「INNOCENT & SEXY」をコンセプトにしたブランドです。ピュアな透明感とセンシュアルな色香を絶妙なバランスで引き出すことで、最高の「かわいい」を叶えることをコンセプトにしています。清潔感があって、フリルやレース、刺繍などをあしらった可愛いデザインが豊富にそろいます。カラーは、白色やパステルカラーが多い印象です。女性らしいデザインが好きな方に特におすすめです。
  • agnes b.(アニエスベー)
    『アニエスベー』は、「フレンチ・カジュアル」を代表するブランドです。ハート柄・ドット柄・チェック柄などに『アニエスベー』のロゴがついた、洗練されたデザインのハンカチが揃っています。さまざまな場面で使用しやすいので、女性には喜ばれる傾向です。

プレゼントして喜ばれるハンカチブランド【20代男性】

  • Paul Smith(ポール・スミス)
    『ポール・スミス』は、ポップなストライプ柄が特徴的な人気のブランドです。全体にストライプ柄が入ったものや、無地にポイントとしてストライプ柄がデザインされたものなど、魅力的なハンカチがそろっています。ポップな色合いで、20代の男性におすすめのブランドです。
  • FRED PERRY(フレッドペリー)
    『フレッドペリー』は、元卓球・テニス選手が立ち上げたブランドで、スポーツウェアで人気を集めていました。現在ではカジュアルなウェアやスニーカーなどさまざまな商品を取り扱い、幅広い年代から注目されています。シンプルなデザインで、シーンを選ばずに活用しやすいアイテムが多いのが特徴です。

プレゼントして喜ばれるハンカチブランド【30~40代女性】

  • 今治タオル
    『今治タオル』は、上質なものを使用した、吸収性が高くふわふわとした手触りが人気のブランドです。デザインも豊富で高品質な今治タオルは、結婚祝いや出産祝いなどでも贈る方が多く、プレゼントとしても定番です。『タオルハンカチ』は使い勝手がよくアイロンの手間がいらないので、幅広い方に喜ばれること間違いありません。
  • BURBERRY(バーバリー)
    『バーバリー』は、チェック柄が特徴的なブランドです。ハンカチにも、チェック柄がデザインされたものが多く、品のあるおしゃれなアイテムがそろいます。さりげなくチェックがデザインされているハンカチもあるので、シーンを問わずに活用できるでしょう。

プレゼントして喜ばれるハンカチブランド 【30~40代男性】

  • Polo Ralph Lauren(ポロラルフローレン)
    『ポロラルフローレン』は、馬にのったポロプレイヤーのロゴが刺繍されたポロシャツでお馴染みのブランドです。ハンカチにもロゴが刺繍されています。性別問わず使えるデザインが多く、夫婦やカップルでお揃いにするのもおすすめです。
  • Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)
    『ブルックスブラザーズ』は、「最高品質な商品だけをつくり、取り扱うこと。適正な利益のみを含んだ価格で販売し、その価値を理解できる顧客とのみ取り引きすること」という理念を掲げ、歴代米大統領やハリウッドスターなどの多くの人に愛されているブランドです。ハンカチは落ち着いたデザインが多く、ビジネスの場でも使いやすいでしょう。

喜ばれるハンカチを大切な人にプレゼントしよう

今回は、ハンカチのプレゼントが「嬉しくない」と思われる理由について解説しました。

今回紹介したような理由で、ハンカチのプレゼントを「嬉しくない」と感じる方はいます。一方でハンカチはさまざまなシーンで使えるアイテムで、複数枚持っていても困らないものなので、選び方や渡し方次第で喜んでもらえる可能性は十分にあります。

この記事で紹介したおすすめブランドも参考にして、プレゼントに喜ばれるハンカチを探してみてください。