僕と私とは12月14日、「スタイルアリーナ」と共同でZ世代に向けて実施したファッションに関する意識調査の結果を発表した。調査は11月24日、18歳〜26歳の男女607人を対象に行われた。

  • ファッションアイテムの情報を集めるときに使用しているメディアは何ですか?

まず、ファッションアイテムの情報を集めるときに使用しているメディアについて聞いたところ、「Instagram」が36.4%で最多となり、次いで「YouTube」が32.3%、「X」が29.8%で続いた。また、「情報収集はしない」という回答も27.0%見られている。

ファッションアイテム購入の決め手1位は価格

アイテム購入の決め手となるものについて尋ねると、最も多かったのは「価格」で44.5%となり、「デザインの良さ」が44.0%で次いだ。「メーカー/ブランド」は27.8%で、「SNSなどで評判が良い」や「インフルエンサーが着ている」といった回答は1桁台にろどまった。

  • ファッションアイテムにおいて、購入の決め手となるものは何ですか?

ファッションアイテムにかける月の消費額は?

ファッションアイテムに対する月の消費額は、2,999円以下が29.7%で最多となっており、8割以上が1万円未満と回答している。

  • ファッションアイテムに対する月の消費額を教えてください。

また、好きなブランドについては、「ユニクロ」や「GU」を挙げる人が多く見られた。

お金が好きなだけあったらハイブランドを買いたいと思うか聞いてみると、「とても購入したい」「購入したい」と答えたのは合わせて54.0%にのぼった。

  • お金が好きなだけあったとしたら、ハイブランドを買いたいと思いますか?