「LINEショッピング」はこのほど、「ふるさと納税」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は2023年11月16日~19日、調査対象はLINEショッピングのユーザー(20歳以上)、有効回答は1,475人。

  • LINEショッピング経由で「ふるさと納税」をする理由は?

まず、LINEショッピング経由でふるさと納税をする理由を聞くと、「ポイント還元率が高い」が圧倒的に多く74%。次いで「お得なキャンペーンがある」が38%、「操作が簡単」が31%となった。

一方、ふるさと納税をしない人にその理由を尋ねると、「制度や方法がよくわからない・知らない」が63%でトップ。以降、「手続きが面倒」が33%、「金銭的な余裕がない」が32%と続いた。

  • 「ふるさと納税」をしない理由は?

また、どんな要素があればふるさと納税をしてみたいかとの問いに対しても、「制度や手続きの方法がわかりやすい」(84%)や「操作が簡単」(65%)が上位に入り、手続きや制度、操作方法を難しく感じている人が多いことが判明。自由回答では、「お金に余裕があれば」「収入が増えれば」など金銭的な理由を挙げる人もみられたという。

  • どんな要素があれば「ふるさと納税」をしてみたい?

「今年選んだ返礼品」については、1位「肉類」(407票)、2位「魚介・海産物」(401票)、3位「果物・フルーツ」(358票)と続き、「お正月に家族で集まって楽しむ」「高級肉で年末年始はすきやき」「年末年始の贅沢」など、家族が集まる年末年始に楽しんでいるエピソードが寄せられたそうだ。

  • 選んだ返礼品のジャンルは?