ソーシャルワイヤーは11月29日、インスタグラマーを対象とした「BEST BUYオブザイヤー2023」の結果を発表した。同調査は10月23日~27日、Instagramのフォロワー1万人以上のインスタグラマー398名を対象に、インターネットで実施した。

  • 美容・メイク部門

今回、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリーごとに、2023年に買って一番よかったものについて尋ねた。

美容・メイク部門総合1位は、「ルルルン シートマスク」だった。「密着してしっかり潤う、コスパがいい(30代女性・2.3万フォロワー)」「どこでも買えるので買い足しが楽。ご当地バージョンもある。(30代女性・1.1万フォロワー)」と、リーズナブルな価格帯に加えて、高い機能性と心地よい使用感に支持が集まった。

ファッション部門総合1位は「UNIQLO エアリズム」「SHEIN ワンピース」「ZARA ワンピース」「GRL ワンピース」だった。ファッションブランド1位は「SHEIN」、靴ブランド1位は「NIKE」、バッグブランド1位は「CHANEL」「HERMES」、アクセサリーブランド1位は「SHEIN」となった。

  • ファッション部門

生活・エンタメ部門1位は、昨年に引き続き「iRobot ルンバ」が1位だった。「置いておくだけで掃除してくれるから時短、帰ってきたら綺麗になっていて楽、本当によかった(30代女性・2.3万フォロワー)」「リビングがいつもサラサラになりました。毎日掃除機をかける余裕はないけれど、息子たちは毎日砂をどっさり持って帰ってくる。そのストレスが軽減しました」(40代女性・1.9万フォロワー)」などの声が寄せられた。

  • 生活・エンタメ部門

サブスク部門総合1位は「Netflix」だった。「話題の韓ドラが沢山見られてフル活用しています!(30代女性・1.2万フォロワー)」「Netflixオリジナルがかなり面白かった(20代女性・2.9万フォロワー)」といった声が集まった。

  • サブスク部門